2023年9月18日(祝)

彼岸花が咲き始める季節となりました。

Google Mapをみていて、名鉄電車での周遊を思いつきました。

今日も暑いけれどいってきます。

 

まずは稗田川を目指します。

知立駅は改修工事中でホームが複雑化しています。

電車が遅れたのと、乗換案内でのホームが違っていたのとで

危うく乗り換えを失敗するところでした。

何とか、三河高浜駅 に到着しました。

 

駅からリュックを背負った二人が歩いていく。目的地は同じに違いない。

ついていきましょう。

スーパーの駐車場をショートカット。

おぉ、これは何度も来ている人だ。それとも地元民かな。

そして、

スギ薬局へ入っていかれました。

・・・

自力で行くか。頼むぞグーグル先生。

徒歩約15分で稗田川へ。

 

稗田川 彼岸花

 

川沿いを歩くと、小さなカエルがピョコピョコ飛び出します。

 

 

あの橋で折り返し。

 

見頃は

ピンク : 9月上旬

黄色 :  9月中旬

赤 : 9月下旬

とのこと。

今は、ピンクから

 

黄色へ

移り変わる時期のようです。少し黄色が多い印象。

赤はチラホラしかありませんでした。

 

黄色・白・ピンク

 

それぞれを写真に撮りました。

 

さて、次に向かうのは、逢妻女川

三河高浜駅から知立駅で乗り換えて豊田市駅へ。

 

豊田市駅

ここから路線バスで宮上町下車。すぐ。

ただ、稗田川で赤がチラホラということは・・・嫌な予感がします。

 

逢妻女川

つぼみ だ。

 

ただ、一部だけきれいに咲いていました。

 

 

橋の向こうは、一輪も咲いていませんでした。

ネット情報では見頃はお彼岸頃とありました。あと一週間もないけど間に合う?

 

来た道を戻って、次は 愛知牧場 へいきます。

豊田市駅から黒笹駅へ。

そこから徒歩約10分で愛知牧場。

 

愛知牧場

馬の餌やり

 

木のステージの陰にヒツジがたくさん集まっていました。

 

孔雀

 

ヤギ

 

モルモット

 

さぁ、花畑まで歩きます。

今日もいい天気。

展望台

 

見えてきました。

ヒマワリ畑

 

100円払ってお花畑の中に。

太陽がよく似合います。

 

終わっている畑。昨日の悪夢がよみがえる。

 

ジニアのお花畑へ。

 

見事に咲いています。

ジニア

 

 

 

コキア

 

綿菓子のような、ふわふわ感。

 

遅めのランチはピッツァとリンゴジュースにしました。

料理を待っていると、みんなが逃げ込んできました。

何事!?

土砂降り

あかん・・・。傘はない。

 

雨雲レーダー

ひぃ~!!

どうやら40分後に小雨になり、またすぐ土砂降りになるらしい。

15分後に再度確認。

土砂降りから普通の雨になり止むのは17:00。

どうなってんの!? あぁ早く帰りたい。

でも、それから20分後に止みました。お日様も出ています。

よかった。

 

無事、黒笹駅へ。

 

ここから名鉄豊田線に乗り帰宅しました。

今日も汗びっしょりでした。