2023年5月28日(日)

 

新緑の山の空気が吸いたくて、上高地に出かけてきました。

朝早起きして準備万端、いざ!

駅で気がつきました。

ハイキングシューズを履いてくるのを忘れた。

上は軽登山の様相なのに、足元は普段履き。しかもスリッポン。

なんだこいつ、と思われないだろうか。

上高地は平坦で完備された遊歩道。

大丈夫でしょう。

距離は長いけど。

 

観光バスで移動。

今回は大正池で下車し、歩きます。

本日のコースは

大正池→田代池→田代橋→河童橋→(左岸道)→明神(岩魚を食べる) 

折り返し (右岸道)→岳沢湿原→河童橋→上高地バスターミナル

所要時間4時間の予定です。

 

大正池

 

穂高連峰が見えます。水もきれい。

昔、立ち枯れの樹がありましたよね。

 

木道を歩いて

 

田代池

 

そして 田代橋

 

橋から見る 梓川

 

ウェストン碑

通り過ぎてしまいました。戻って撮影。

 

歩くこと約1時間。

河童橋 が見えてきました。

 

河童橋を渡って左岸へ。

 

ここから明神に向かいます。

今は ニリンソウ がたくさん咲いています。

 

道の両側にニリンソウ

 

他にもお花を撮りました。

図鑑でみたところ、

キジムシロ(多分)  /  ラショウモンカズラ(恐らく)

エゾムラサキ(かな?) /  わからないあせる(牧野富太郎先生 助けて)

 

なかなか明神に着きません。

帰りの所要時間を計算しながら、徐々に焦りが・・・。

ギリギリかなぁ。

岩魚、食べる時間あるかなぁ。

心は岩魚。

 

明神が見えました。

その近くにおめでとうと言わんばかりのニリンソウの群生が。

 

明神

 

明神橋明神岳

 

橋を渡ります。

 

そして、嘉門次小屋

 

テーブルも空いていたのですぐに着席。

岩魚を待ちます。

時間は・・・!? 1時間間違えてた。

どこで勘違いが始まったのか。

1時間余裕じゃん! よかったー。

 

待望の 岩魚の塩焼き

頭からがぶり。 ん~音譜

尻尾までムシャムシャとおいしくいただきました。

 

さて、折り返し。

ゆっくり河童橋まで歩きます。

木漏れ日の中、涼しい風と鳥のさえずり、川のせせらぎ。

五感が洗われるかのよう。

 

岳沢湿原

あれ?右手の木に猿がいる。

 

子猿でした。

 

しばらく進むと、木道を塞ぐ猿たち。

50cm横の木道を多くの人間が歩いているのに全く動じません。

 

河童橋まで戻ってきました。

穂高連峰が美しく見えています。

 

ソフトクリームを頂きました。

生徒さんたちが大勢。みんな買うよね。

 

そしてバスの待つ 上高地バスターミナル へ。

無事に予定終了です。

スリッポンで4時間。よくぞ歩いた私。

とてもリフレッシュできました。