先日、初めて新橋オフィス街にある、時間制セルフ飲み放題のお店に行ってきました~ ^ ^

 

私自身は、前職までろくに接客らしい業務をしたことがなかったのでいつも感心してしまうのですが、とてもリーズナブルなお値段で、丁寧な応対をされると嬉しいものですね。

 

更に、昨今増えてきたアルコール飲料飲み放題!ファミレス・カラオケでよくあるソフトドリンク飲み放題から進化して、最近では時間無制限版もあるとかで・・・昔はありそうでなかったこのシステム、最初に始めた方はやはり聡明だと思います。

 

流れとしては以下な感じです。

 

入店

飲み放題時間を告げる(30分おき料金、最低1時間からだが、今回は2時間で利用申告)

空のビアジョッキを1つ渡されるので、ドリンクバーへ行って自分で注ぐ

食べ物はテーブルにある端末(iPad nano)で注文

時間30分前になると、店員さんが来て延長の有無を確認に来る

(1時間過ぎて帰りたくなったら、端末から会計締めを行って退店も可能)

レジに行って会計

 

他の方の食レポ、ブログを見ても書かれていることが多いのですが、「こんなんで元取れるの?」という疑問については、十分取れると感じました。

 

食べ放題でもそうですが、意外とそんなに飲食できないものですし、食いしん坊さんが来た前提で原価を見積もり価格設定しても、従業員のドリンク配膳業務が無くなった分の時給で、十分埋め合わせできます。

 

また、セルフ方式だと、自分の飲みたいタイミングで、待たずに注げるのが良い、と聞いていましたが、まさにその通りでした。なんか落ち着かないやん!と思うかもしれませんが、ほっといてもトイレとか行きますし、少し歩いて自分の酔い加減が把握できていいかもです。

 

食べ物の注文も、専用端末なんか用意しなくても、市販のタブレットに注文アプリを入れておけばいいんですよね。卓上での電子注文は既にメジャーですが、口頭で注文が入ってる/入ってないの「いつもの」問題が発生することも無く、厨房側で集約されますし、こちらもいいことずくめです。通信技術がもたらした革命ですね。

 

そんなこんなで、効率の良さに嘆息しながら過ごした1時間半(30分切り上げで・・・もう十分お腹いっぱいです^ ^ )、しめてお会計2200円。とても満足でした。