はじめまして!

 

新たに独立・開業して全く新しいスタイルのお仕事をしたい!と考えていらっしゃる方、「プロダクトローンチ」という言葉をお聞きになったことはありますか?

 

プロダクトローンチ(product = 「商品・商売」、launch = 「開始する」)は、新しく商売を行うための方法の一つです。launchは、ロケットなどでランチャー(発射台)と呼ばれる部品があることからも、スタートする、発射するという意味合いを含んでいます。

 

「商売を開始するだけなら、すべての仕事がそうじゃないか」

 

となるのですが、この方法の従来手法との相違点は、以下の3点に集約されます。

 

・商品を対価(お金)と引き換えに売り込むまでの前段階として、商品の価値を率先して提供し、関係性・信頼を得ることを目標とする

・幅広い顧客を相手にするのではなく、商売のターゲットとなりそうなお客様に有用な情報を都度提供し、密接なつながりを維持する

・そうして作られた熱狂的な顧客層に対して、一挙に商品を売り込み、市場を拡大する

 

たとえば。

<映画の予告>

映画館で、類似したジャンルの予告編として、数本の紹介ムービーを準備する。徐々に核心に迫る内容で、公開日までに観客が段階的に興味を持つよう構想し、公開日にキャンペーンを打つなどして、実際の来客行為を促進し、公開初週で大半の売り上げを見込む。

 

<新サービスの展開>

商品を無償試供、期間限定サービスなどで提供開始し、顧客層のニーズ、利用状況についての知見を得る。サービスを行う中で改善すべき内容を盛り込み、一定基準から先に設けた有料区間で、初期投資+利益を獲得する。

 

プロダクトローンチの活用範囲は、ビジネスだけではなく、日常生活の中で価値を認めてもらうまでの過程をスムーズに実行するための方法としても活用することができそうです。