昨日、あんず(犬)がいきなり泡を吹いて倒れた。
病院に行って薬を飲ませた。
今日も、朝から発作を起こして倒れた。
病院に行って注射をしてもらった。

足に力が無く、ツルツルと床を滑ってひっくり返る。
ご飯を食べようとするが、足で踏ん張るのが辛そうだ。よく眠って、穏やかに過ごす。
起き上がりウロウロ、ひっくり返ってお漏らし。
昨日までの生活が嘘みたいだった。

私も父も二人で働き、家に居ないことが多い。
今日は父が仕事を休み、一日中あんずの隣に居た。
私は午後から仕事へ行く。

父がふと呟いた。

「安楽死」

あまりにも日常的ではないその言葉に私は思考が停止した。

これから、私が思うことや考えること、起こった出来事について書き残しておきたい。
もし、くだらないことだと思われても、
何を考えてどう思って選択したのかを
書くことでまとめておきたい。

もし読まれている方が不快になることがあれば、
コメントをせず、すぐに読むのをやめてほしい。

書くことは私の頭の中であり
テレビや新聞やほかのブログとは違い
何の善も悪も正義も正解も無い、
ましてや読者への配慮などは一切ないものだからです。
私という善人でも無い人間を覗いて、
嫌な予感や匂いを嗅いだら、
臭い壺に蓋をするようにすぐに離れること。

それを踏まえて、読むことを勧めます。

それでは、今日からはじめます。