どうやら10月13日よりFitbitが、PCやMacとの同期ができなくなるようですね。

Fitbit Connectは、FitbitデバイスとPCを同期させるためのアプリだったのですが、廃止後PCやMacとの同期はできなくなり、スマホ、タブレットによる同期のみとなるのだとか。

まぁ、Fitbitなどを健康トラッカーとして使っている人であれば、PCでいちいち同期させるよりもスマホやタブレットで確認していることのほうが多そうですし、大きな問題とはならないかもしれませんが、Fitbit Connectを利用した音楽転送も利用不可となるようで、これはちょっとやっかいかもしれませんね。

PCやMacで自分の音楽ライブラリを管理している人は多いでしょうし、スマホやタブレットにすべての音楽を入れるのは容量的にも、管理的にも、かなり面倒くさいですからね。

2021年上期、スマホでインターネットを利用しているユーザーは94%、PCを利用しているユーザーは43%で、その中でもPCのみという人は2%しかいないという調査結果も出ていますし、PCに対する重要度は今後もどんどん低くなっていくでしょうね。