去年7月にアメリカで先行発売されていたGoogleの「Titanセキュリティーキー」が、日本、カナダ、フランス、イギリスでも発売されているようで、現在Googleストアで6000円で購入できるようです。

この端末は、Titan セキュリティ キーをパスワードと組み合わせて2段階認証を構築することで、フィッシングを防止し、
オンライン アカウントへの不正アクセスを防ぐことができ、一般的なブラウザや、拡大しつつある FIDO 標準に準拠したサービス エコシステムで動作します。

 

Googleストアで販売されているのは、PCのUSBポートにさして使うものと、Bluetoothで接続して使うのものの2つがバンドルされているのだそうですが、セキュリティが強固になるのはいいのですが、物理的なものはなくす心配も出てきますので、一長一短ですね。

 

ちなみにこれ、アメリカではどれくらい売れたのでしょうね?

ビジネスユースであれば売れているような気がしますが、個人ユーザではあまり売れてないような気もしますね。