掃除機と言えば、いまやダイソンが思い出されるかと思いますけど、コスパ最強としてはマキタが1番なんですかね。

巷ではダイソンがもてはやされているのですが、例えばオフィスや駅構内、またはデパートなどで掃除している人をみると、大抵マキタのコードレスを使っているんですよね。

 

最初は、安いから使っているのだろうなとも思っていたのですけど、これってやっぱり吸引力がいいんでしょうね。

なんといっても、プロの掃除人たちがこぞって使っていますし、正直他の掃除機を使っている人、見たことないんですよね。

 

なので、ウチにも欲しいと思っていたんですけど、なにせ紙パック式なので、そこだけがちょいと面倒くさい。

 

・・・と、思っていたら、なんと、マキタの充電式クリーナー用「サイクロンアタッチメント」というのが発売されていて、なんとこれを装着すると、紙パックの交換がグッと減るのだとか!!!

 

いや、これ凄すぎでしょ!

なにせ、既存品に取り付けるだけで、サイクロン式に変身するだけでなく、紙パック交換が減るっていうのは、素晴らしすぎる!

ネットの情報では、半年使っても紙パックを交換していないなんて話もありますし、これ、めちゃくちゃすごいことだと思う。

なんでもっと大々的に話題にならないのか不思議なくらいです。

 

デメリットなんて、見た目が少し不格好になって、アタッチメントの重さ分(0.35kg)重くなり、吸引力がやや落ちる(90%)くらいで、そんなことよりも消耗品の交換頻度が少なくなるうえ、アタッチメントを分解して丸洗いできるんだから、まさにエコとしかいいようがありません。

 

これで、自信を持ってマキタの掃除機を買う決心がつきました!

あとは「紙パック方式」か「カプセル式」、どちらにするのかを迷うだけです!

 

正直、これダイソンより売れてもおかしくないくらいなんですけどねぇ・・・。