なんとTSUTAYAが、店舗でのDVDレンタルや動画配信によって、約10万本の映像作品が見放題になるサービスを始めたのだそうですね。

 

TSUTAYAプレミアム

全国800店舗で始められたこのサービス、「TSUTAYAプレミアム」というサービスのことのようですが、なんと9万本のDVDやBlu-rayが返却期限なしで借りられるのだそうですよ。

その他にも、2万本を配信する動画配信サービス「TSUTAYA TV」が利用できるのだそうで、かなり意欲的ですよね。

 

料金は月額1000円からとなっていて、店舗ごとによって異なるのだそうですから、近所のTUTAYAで確認したほうが良さそうですね。


しかし、残念なことにDVD/Blu-rayのレンタルは、新作・準新作以外のようで、さらに1度に借りられるDVDやBlu-rayの数は3枚からなのだそうです。まぁ、これも店舗で異なるらしいですが・・・。

 

しかし、これ、映画やDVDの権利的にどうなっているのでしょうね?
また、返却期限がないということなのですが、なんだかちょっと怖いですよね。

 

まぁ、個人的には、これまで DVD化、ブルーレイ化されていないビデオ時代の作品をデジタル化!!!というほうがテンションは上がるのですが、これこそ権利の問題が発生しますよね。