こんばんは、今日は昼間の気温が30℃!以上あった東京です。そんな中、亀戸と小岩に行ってきました。(あっ、仕事ですよ~)
リサイクルショップ社長の江口です。
【メルカリとリサイクルショップの関係】
以前僕が書いたブログです。メルカリのせいで大手リサイクルショップが軒並み前年割れで苦戦しているとニュースでも取り上げられていました。その時に書いたブログです。よかったら読んでみてください↓
もうリサイクルショップはもういらない?!メルカリに勝てるのか?その結論は?
メルカリに勝つ方法はあるのか?!リサイクルショップ社長が考えた方法!?
確かに今までのやり方に固執していたり、過去の成功体験に頼っていたらリサイクルショップのこれからは厳しくなると僕は思います。(どんな商売もそうかもしれませんね。)
だけどやり方によっては生き残れるリサイクルショップもあるはずです!僕は諦めていません!!
【今のお客様、これからのお客様】
それがリアルとSNSの融合です。
今、お店に来てくれているお客様は60代、70代のミセスが多いです。そのお客様は全国にたくさんあるリサイクルショップの中からわざわざうちのお店に来て下さいます。なぜだろう?
それはうちのお店の店長やスタッフが好きだからです。本当にありがたいことです。もちろん商品も良いものがたくさんある、面白いということもあります。でもこの商品が良いというのはどこのリサイクルショップも考えて実践していることです。
これだけでは選ばれる理由にはなりません。だから他と違う独自の価値として人の魅力が重要です。それが選ばれている理由だと思います。
でも今のお客様があと5年、10年ずっと来て下さるのか?と考えてみると必ず少なくなっていくと思います。(人口の減少、高齢化)これはどう考えても逆らえないことです。
だからうちが今やらなければならないことは、SNSを活用してこれからうちのリサイクルショップのお客様になってくれる可能性のある方と繋がることです。今の30代、40代のお客様とお友達のような関係性を築いていくことですね。楽しいところに人は集まりますから楽しんでやれば良いと思います。
(新浦安店でこんな黒板を書いてくれました。お客様に初孫ちゃんが誕生したお祝いのメッセージです。)こんな関係性良いですよね~
【好きなことをお店に取り入れよう】
例えば、店長がディズニーランドが大好きだったら、お店にディスニーに行った時の写真をたくさん貼ったりしてディズニー好きの店長がやっているリサイクルショップにします。そしてお客様からもディズニーの写真を集めたりしたらディズニー好きな人が集まってくると思います。それだけでも独自の価値になります。そんな好きなことをどんどんお店に取り入れて良いと思います。
【お客様に喜んでもらうためには?】
他には今のお客様が高齢になった時に「もうお洋服は要らないわ。」と言われてしまった時に何か違うものを提供することです。せっかくお客様との関係性ができていますから、べつにリサイクルの商品に拘らなくていいと思います。もしかしたらファッションに関係ないものかもしれませんし、お店に置けないような大きなものかもしれません。
そしてもちろん今のお客様に全力で喜んでいただくことは絶対にやらなければなりません。そしてプラスして新しいことも必要です。上に書いたことをやっていけばこれから先も大丈夫だと思います!
【覚悟を持って】
ということでこれから先、他のリサイクルショップがどうなるかはわかりません。でもうちのリサイクルショップは最後の1社になっても頑張ります!!目の前のお客様が喜んでくれるために!!
今日は以上です。