伝わる話しができたのは皆さまが真剣に聴いてくれたから!(東京エクスマセミナー) | リサイクルショップ開業応援★江口武志のブログ

リサイクルショップ開業応援★江口武志のブログ

毎日更新!!アパレル2代目社長
ファッションに特化したリユースショップと
Sサイズ専門セレクトショップのことや
経営での気づきなどをゆるーく書いていきます♪

こんばんは、

シツコクも今日も11月4日のエクスマセミナーのことを書きます。

 

 

リサイクルショップ社長の江口です。

 

 

さて、昨日からの続きです。昨日のブログ↓

 

聴く側と話す側を体験して思った 初ゲスト講師をつとめて

(クリックするとページが開きます。)

 

 

私の講演は14時45分くらいからスタートしました。当初の予定の30分押しです。自分では時計を確認する余裕もなく、何分くらい話しをしたのかもわからないくらいでした。通しで練習をした時は約50分でしたのでそれくらいだと思っていました。終わってから確認したら1時間ちょいだったそうです。

 

 

そんな時間も気にせず楽しく、気持ちよく話すことができました。何で初めての講演で気持ちよく話せたのか?その理由は聴いてくださった皆さまのおかげです。そして応援してくれた仲間のおかげです。真剣にうんうん頷きながら聴いてくれたので安心して話すことができました。

 

 

もしもたくさんの人が寝ていたら・・・

「あれ?俺の話つまんないのかな?」なんて思ってしまい、焦っていたと思います。あの人寝てるなと上から見えたのは1、2人くらいでした(笑)舞台の上からだと良く見えるんですよ~

 

 

講演が終わって藤村先生が来てくれました。この時はホッとしていました。

 

 

講演後の名刺交換でもたくさんの方に「感動しました!」、「良い話を聴かせてもらいました!」、「参考にします!」とお褒めの言葉をいただきました。それも応援してくれた仲間や友達のおかげなので紹介させてください。(Facebookでタグつけしてくれた方です。見逃している方すみません。)

 

 

北海道と沖縄からわざわざ来てくれた6ヵ月一緒に勉強した友達です。

 

 

講演中に少し弄らせていただいた えり先生

 

 

ワインソムリエとアパレルの仲間達

 

キックボクシングをしているネイリストさん

 

新潟の楽しい仲間たちとアパレルの友達

 

スライドにも登場した勝村さんと一緒に講演をした中村さん

 

印刷会社の酔っ払いたち♪

 

素敵な写真がいっぱい!ゆかりん、ありがとうございます!

 

 

そして東京エクスマセミナー終了後に6か月間一緒に勉強した仲間が慰労会を開いてくれました。本当は他にも北海道、沖縄、愛知県、大阪から日帰りで応援に来てくれていました!皆ありがとうねーーー!!

 

 

宿泊組と東京組の5名で西麻布のお寿司屋さんからスタートです。そしてこの後、今日のセミナーにも来てくれていたkisobarに行きました。

 

 

ちなみにこちらがオーナーの木曽さんです。↓

 

image

 

そしてこちらが西麻布のシャレオツなBARです。

 

 

この写真だとシャレオツ感ゼロですね~

ここで最初は今日の感想や来月セミナー講師をする仲間との会話を楽しんでいました。でも椅子席からソファー席に移動して・・・

 

 

すぐに、

 

image

 

寝ちゃいました。緊張から解放されたのだと思います。でもいつものことか。

 

 

さらに寝ている間に・・・

 

image

 

いつの間にか勝手に男気ジャンケン?!

しかも皆はチョキで僕はグーで買っちゃってるの??

 

 

ということで初めてエクスマセミナーゲスト講師をやらせていただいて、仲間や友達がたくさん応援してくれて本当に心強かったです。ありがとうございました!!そして最後まで・・・

 

 

 

起きたら誰もいなかったよ~。あったのはお勘定だけだったよ!!やらせじゃないよ。本気と書いてマジだよ!!

 

 

最後まで主役をやらせてくれてありがとーーー!!

 

 

今日は以上です。