お客様のためになることでもそれがお客様に伝わらなければゼロ(存在しない)と一緒! | リサイクルショップ開業応援★江口武志のブログ

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毎日更新!!アパレル2代目社長
ファッションに特化したリユースショップと
Sサイズ専門セレクトショップのことや
経営での気づきなどをゆるーく書いていきます♪

こんばんは
先日、息子の勉強を見てやろうと思って数学の参考書を覗いてみたら…


全くわかりませんでした~(笑)
大人になったらあんな勉強必要ないのになぁ。(研究者の方は必要かもしれません。)受験のための勉強、勉強のための受験。どうなんでしょうか??


中学生の数学が全くわからなかった
アパレル社長 江口武志です。


さて、私は受験のための勉強は苦手ですが、大人になってからの勉強は大好きです。そのひとつがマーケティングです。「モノを売るな!体験を売れ!」、「安売りするな!価値を売れ!」などのエクスペリエンスマーケティングの勉強をしています。


その中で「どんなに良い商品があっても、どんなに良いサービスがあってもそれがお客様に伝わっていなければ存在していないことと同じ。」という藤村正宏先生に教えていただいた言葉があります。


初めてこの言葉を聴いたときは、衝撃的でした!だって今までは良い商品や可愛い商品を仕入れて並べれば売れると思っていたからです。でもそれはうち以外のどんなお店でもやっていることでした。商品だけではお客様から選ばれないことを教えてもらいました。


そこでお客様に価値を伝えることを始めました。でも私は理解していても現場になかなか伝わりません。私というフィルターを通してしまうので本質を伝えるのに苦労していました。


そして先日、光が丘にあるリユースファッション メリット ダイエー練馬店に打ち合わせて行ったところ…
こんな黒板ボードがありました。

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「秋物衣類委託受付中です。
早め早めの委託が売れ残らないコツです。出遅れる事のない様にどしどしお待ちしています。」


う~ん。もう少し委託をすることでお客様にとってのメリットが書かれていると良いのですが、でもストレートでわかりやすいと思います。今まで黒板ボードがなかったことを考えたら確実に行動しています。



エクスペリエンスマーケティングの言葉で「先ず行動しよう。ダメだったら変えればいいだけだから。」失敗は失敗だと思うから失敗になるのであって、次へのステップだと思えば次へのステップになります。



なので今回の件も思いっきり褒めておきます!社長の顔色を伺って行動するのではなく、お客様に喜んでいただくためにどんどん行動してもらいたいと思います。



ありがとうね~♪