こんばんは
ブログかフェイスブックか自分ではわからないのですがラーメンの写真を掲載していること多いみたいです。この前も久しぶりにお会いした方から「ラーメンよく食べているでしょ!」といきなり言われてしまいました~
最近は週3回くらいなんだけどなぁ~(多い?)
『クローゼットの中に使っていないけれど捨てられない、大切な婦人服、バッグがたくさんあって困っている、そんなお悩みを解消します。委託販売専門リユースショップ』
(クリックするとリユースファッション公式ページが開きます。)
江口武志です。
「言い訳は聴かない!」
これは昔、当時社長だった親父から言われた言葉です。今自分が社長になってようやく意味がわかりました。
例えばこれから会議があるのに遅刻をしてしまった、お店の売上が悪い、頼まれていたことをやっていない、なんて時にあなたならどうしますか?
以前の私なら自分を正当化するために必死で言い訳を考えていました。なんとかその場を凌ぐためにです。
遅刻したのは「電車が遅れたため。」
売上が悪いのは「気候が悪いため。」
頼まれたことをやっていないのは「取引先が連絡をして来ないため。」
私が会議でこのような言い訳を話そうとするとすぐに話しを止められました。
「俺は言い訳は聴かない!」
今ならわかります。
先ずは人の話を聴くことが大事と言われますが言い訳は別です。うんうんと言い訳を聴くと話しているほうも聴いてくれているんだと勘違いをしてしまいます。そして次に何か起こったときもその問題をどう解決するかよりも先に言い訳を考えてしまうのです。
言い訳って全く何も進まないし変わらないですよね。だから言い訳は聴く方も話す方も時間の無駄なのです。そんなことを話しているのなら「どうすれば出来るのか?」を話したほうがよっぽど良いですよね。
と言うわけでもしも部下が言い訳を始めたら「俺は言い訳は聴かないから!」と言って遮ってください。そして今後どうすればできるのかを考える時間を使ってください。
こんなことをふと思い出したブログでした~
今日の癒し
↓