売上前年比190%行くことができた理由③ | リサイクルショップ開業応援★江口武志のブログ

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毎日更新!!アパレル2代目社長
ファッションに特化したリユースショップと
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経営での気づきなどをゆるーく書いていきます♪

こんばんは 更新が遅くなりました~

今日は寒いですね、最低気温が7℃です。あまりに寒いのでコートにマフラーの冬仕様にしてしまいました。今度仕事で行く、札幌の週間天気予報の気温を見てみると気温がマイナスになっている日もありました~どんな服装で行こう??


『あなたの使っていないけれど捨てられない、大切な洋服、バッグをお預かりして販売します。』

リユースファッション Merit & Cocolo
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江口武志です。

売上前年比190%行くことができた理由③シリーズです。


売上前年比190%行くことができた理由①


売上前年比190%行くことができた理由②


お店のスタッフと考えながら、いろいろと販促物を作ってお客様にアプローチしますが、思うように結果が出ません!そんな時にエクスペリエンスマーケティング(エクスマ)と出会いました。

エクスマに出会い、最初に衝撃を受けたことが2つありました!

1つ目はお客さまはうちの商品なんか欲しくない!モノではなくて、それによって得られる体験を求めているということでした。


2つ目は良い商品を集めて良い接客をすればお客さまは来てくださると思っていました。でもどんなに良い商品やサービスがあってもそれがお客さまに伝わっていなければ存在しないことと一緒ということです。


イオン海老名店に置き換えた時にどんなに時間をかけて作ったチラシでも、お金をかけて送ったDMでもお客さまに伝わらなければ


お金を捨てたことと一緒!!ということです。


そこから考えて作ったチラシがこちら



オモテ
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1月に3Fから2Fへ移転するご案内と新年のご挨拶をかねました。

お客さまへお礼です。


ウラ


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個人の顔を出して楽しそうな雰囲気にしました。

年明けにお店に来てくださったお客様と「新年ジャンケン大会」を企画、2回やって2回とも勝つと委託3点無料券を差し上げました。


このほかにご利用いただいているお客様の声も一緒に同封しました。


過去1年間、ご利用していただいているお客さまから200人を選んで投函しました。


結果は??


58名の来店!まあまあ良かったと思っていたのですが実際に委託商品を出してくれたお客さまがその内39名 持ち込み点数は98点と目標には届かず、まだまだ満足な結果を出すことはできませんでした。


でもスタッフと一緒に考え、行動したことでチームとしての一体感が出来たことで少し先が見えてきたのを感じていました♪


(次回、販促事例に続きます。)



今日の癒し






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昨日の柿取り、けっこう高いところにいるんですよ~