こんにちは
昨日のブログのフィールドで集中している写真を見て、お腹ポッコリしてるね~と言われたので頑張って凹ましている(笑)
リユースファッション Merit & Cocolo
江口 武志です。
今日はセミナーの本題です。
短パン社長こと株式会社ピーアイの代表取締役社長
奥ノ谷圭祐さんの講演
(講演の写真を撮っていなかったので今日の癒しで掲載します。)
テーマは「関係性」です。
講演を聴くのは2回目になりますが何回聴いても新しい気づきがあります。
(クリックすると記事に飛びます。)
上の記事にも書きましたが短パン社長というと一見、派手な販促物に
目が行きがちなんですが、関係性ができている今だからこそお客さまが毎回
楽しみにされているんですね。
「今回はどんな反則物販促物が届くのかな♪」って
だから、個を出して派手な販促物を作ればどんどんお客さまが増えるのかぁ、
って安易な考えは全く通用しません。
私が特に心に響いたところは
「カッコよくなくたっていい、お客さまに伝わることが大事なんだ!」
「どんな人でも【楽しい】【面白い】【会ってみたい】で心は動く!」
私たちアパレルをしているとどうしてもイメージから入ってしまう、
カッコいいものを作りたくなってしまうんですよね~
でもイメージだと伝わりづらい、結果が出ない!
それって自己満足なんですよね~
まだまだ書きたいことが満載なのですが1冊の本が書けてしまいそうなのでこれくらいにしておきます(笑)
続いては
サポーター作りの極意を話してくれました。
ファンとサポーターの違いってわかりますか?
ファンは楽しむ人、夢を見る人。
サポーターは支持者(当事者意識)、夢を共有する人。
サポーターは苦しいときも楽しいときも共有して支持し続けてくれる!
会社やお店にそんなサポーターがたくさんいたら心強いですよね。
ただサポーターって人で言うなら「恋人」「家族」ですから
そんなに簡単になってくれません。
一見のお客さまをサポーターにするにはこれが大切なんです!
共感! ⇒ 信頼! ⇒ 応援! です!
詳しく書くとこれまた1冊の本になってしまうので興味のある方は
是非、これから全国のJリーグタウンでやるセミナーに参加してみてください!
11月までの日程が決まっているようです。
最高に楽しいです!
今日の癒し
↓
ちなみにラモスではありません(笑)