仕事に必要なマインドはパッション! | リサイクルショップ開業応援★江口武志のブログ

リサイクルショップ開業応援★江口武志のブログ

毎日更新!!アパレル2代目社長
ファッションに特化したリユースショップと
Sサイズ専門セレクトショップのことや
経営での気づきなどをゆるーく書いていきます♪

こんばんは♪

上を向いて歩いていると元気になってくる単純な(笑)リユースファッション江口武志です。



先週、ダイエーの関東地区トップセミナーがありました。

その中で外部講師の講演があり、今回は


日本コカコーラやジョンソン・エンド・ジョンソン、フィリップスなどグローバル・エクセレント・カンパニーで社長職、副社長職を歴任されてきた

「伝説の外資トップ 新 将命先生」のお話を聞くことができました。



とても腹に落ちた話だったので是非紹介させてください。



じつはここだけの話、最初は全く期待していませんでした。外資系っていうと合理的なビジネスライクな話がメインなのかな?って(新先生すいませんm(_ _ )m)




でもでも


最初の言葉が発展し続けている企業は「原理原則がある」との一声で


原理原則=真理が大切というところが

エクスペリエンスマーケティングの師匠「藤村正宏先生」と同じ考え方だったのですごく興味を持ち、真剣に話を聞く姿勢になりました。


その中でも特に注目したのが


「パッション」です!!


パッション(情熱) = 意欲・やる気 ですよね。


情熱人間にも5つの型があるとのことです。


①自燃型(5~10%)

自らに火をつけて燃える


②可燃型(80%)

自らは燃えないけど誰かがマッチを擦ってくれると燃える


③不燃型(2~3%)

どうやっても燃えない、燃えたことがない


④消火型(1~2%)

人の火を消してまわる


⑤点火型(5%)

可燃型の人の火をつけることができる



この中で経営者やリーダーに必要なのは①自燃型&⑤点火型ですね。


さらに情熱を燃やし持続するために


①人生に目的を持つ(使命・ミッション)

②やってみたいことを追い続ける(短期と長期の納得目標)

③情熱の火を分けてくれる友人と付き合う



自分に置き換えたときに

「リユースファッションをとおしてお客様に豊かな生活を提案すること!Sサイズの方にもファッションの楽しさをしっていただくこと!」

これらの目的を追求するために具体的な目標を設定すること、そしてもっともっと熱く自分自身が燃えながら行動して、まわりにもどんどん点火していくことが自分の役割です、そのために1日1日考えて行動することをしていきます!



新 将命先生 ありがとうございました!

[働き方の教科書] 


リユースファッションで豊かな生活を★江口武志のブログ
「人生今日が初日」

サインもしていただきました♪



講演ではたびたびオヤジギャグが飛び出して、ドッカンとうけるものもあればややうけもありました。

笑わせることで楽しく勉強(講演をきく)することができる環境をつくっていたんですね。



最後に先生は「楽しく!楽しんでやることが成功する秘訣です!」



これもエクスマと同じ考えでした(^O^)/



読者登録してね

ペタしてね