お客様に得をしてもらう | リサイクルショップ開業応援★江口武志のブログ

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毎日更新!!アパレル2代目社長
ファッションに特化したリユースショップと
Sサイズ専門セレクトショップのことや
経営での気づきなどをゆるーく書いていきます♪

こんにちは♪
今日も朝から仕事です。上大岡に行って、その後東戸塚で打ち合わせをしてきました。上大岡でいきなり傘を置き忘れてしまった(汗)リユースファッション江口武志です。


うちのリユースファッションの店舗でも売上がずっと伸びているところと少し低迷しているところがあります。なにが違うのかというと


伸びているところはお客様に得してもらっている、損をさせていない。


当たり前のことですよね。だからリピートのお客様増えている。



うちのリユースショップは洋服やバッグをお預かりして販売する委託販売です。最初にお預かりするときに委託料(商品を管理するための管理料)をいただきます。通常1点お預かり毎に315円~473円(税込)を頂戴しています。


例えば、お客様が10点商品を持ち込んだ場合、最初に委託料として3,150円(税込)を支払わなければなりません。2ヶ月間お預かり期間の管理料ですのでもしも売れなかった場合でも商品はお返ししますが委託料はお返ししません。


なので売れないとお客様に損をさせてしまうことになってしまいます。売れないもの、売れそうもないものをお預かりしてしまうと委託料の金額を損させてしまうことになります。



私から各お店には「お客様からお預かりした商品は100%売り切りなさい!お預かりした商品には責任を持ちなさい!お客様に絶対損をさせてはいけない!」


さらに「お客様に損をさせないためにお預かりのときに売れない商品はお断りすることも必要です!」と指示を出しています。



それでも「せっかく持ってきてくださったので断りずらくて…」とか「お客様に押し切られて…」などで売れないものを預かってしまっていることがあります。

でも結局、売れなくて返却をする場合一番嫌な思いをするのはお客様です!もちろんお店のスタッフも商品を返却するのは辛いことです。



今後はお客様に損をさせないためにお預かりをお断りすることがあります。お客様がお家にもって帰りたくない場合は ↓

捨てない宣言!! で資源として有効活用させていただきます。




現在は全店平均で2ヶ月間のお預かりで消化率が85%ですがお客様に喜んでいただくために売り切り100%を目指してこれからも精進していきます!



今後とも宜しくお願いします。




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