韓国2日目!

いよいよ、手術当日です。

朝10:10にホテルのロビーでガイドさんと合流。

昨日のガイドさんとは別の方でしたが、お二方とも非常に優しく、植毛手術ガイドとしての経験が豊富なため安心感があります。


ホテルから歩いて5分程でクリニックに到着。


まず、問診票やカウンセリングシートを記入。

その後、先生とヘアラインの打ち合わせへ。

下の写真のように、先生が実際にラインを書きながら、意見を聞いてくれます。



1400グラフトでこんなにラインを下げられるとは思っていなかったので、その点は満足。しかし、ラインが直線すぎると不自然になってしまうのではないかという不安があり、先生に相談したところ、不規則にギザギザさせることもできるとのことなので、そのラインに決定しました。(その写真は撮り忘れてしまいました)

先生は優しく、こちらの意見を聞きながら、説明してくれます。

ちなみに、先生とのやり取りは全部ガイドさんが通訳してくれるので、全く不便ありません!


●後頭部からの採取

手術着に着替えて11:30オペ開始。

事前にガイドさんから、前半戦のグラフト採取が一番キツいと聞いていたので、気合いを入れて挑みました。

話に聞いていた通り、後頭部への麻酔はかなり痛かったですガーンガーン

ですが、麻酔が効いてくると、そこまで痛みは無く、淡々と作業が進められていきます。

私は出血が多かったらしく、途中で点滴を打ちました。

後頭部の毛を剃らないノーシェービングの施術だったことと、出血が多かったため、手術前半戦が終わったのが15時過ぎ。4時間近くも手術をしていました。

この間、ずっとうつ伏せなので、これも中々キツかったです…


●休憩

ここで、ちょっと遅い昼食を取ります。

出血が多かったせいか、少しふらついていましたが、食欲はあったため、事前に頼んでいたプルコギ弁当を完食。

お弁当や飲み物の準備等も全てアテンドさんがやってくれるので大変助かります。


●生え際への植え付け手術

16:00植え付けの手術開始。

今度は仰向けになり、前頭部に麻酔を打っていきます。麻酔は痛いですが、後頭部程ではありませんでした。

その後、先生が植える部分に穴を開けていき、看護師2人で植え付けしていきました。

途中、眠ってしまうくらい、前半の手術に比べたら楽でした。


●手術終了

19:00手術終了


下矢印グロ注意ですが、植毛直後の画像です。


その後、アテンドさんから術後の注意点の説明を受け、薬をもらい終了しました。

長時間の手術が終わり疲れましたが、達成感の方が大きかったです。


私は前半の手術で出血が多かったため、アテンドさんが、力が付きそうな晩御飯をリストアップしてくれており、その中からカンジャンケジャン(渡り蟹を醤油で煮たようなもの)を選びましたが、とても美味しかったです爆笑