AIと倫理 | return yourself 

return yourself 

    ~本当の自分に還り・一隅を照らす人になる~

とても興味深いテーマだったので、

日曜の朝、頑張って早起きして参加してきました✨
 

京王プラザホテル43階の会場は、

目の前に都庁がそびえる、それだけでエネルギーを感じる場所。
 

そして、お話がとても素晴らしかったです。

子供たちにも聞かせたかった・・・。
 

2045年にシンギュラリティの到来によって

人工知能の知性が全人類の知性を超える瞬間が

訪れるかもしれないというお話。
 

では、人間はAIに支配されてしまうのか・・・。

 

「AIに愛を教えるしかない」というのが

今の答えだという事でした。(表現違うかもですが・・・💦
 

「人が人を想いやる気持ち」

結局、最後はこういう身近な「愛」なんだなーと。
 

最近「愛の定義」って人それぞれで
難しいなーと感じています。

例えば、恋愛で、相手への恋心が覚めてしまった時、
どうするのが相手への「愛」なのか。

・別れるって言うと傷つけて可哀そうだから、

 もう愛する気持ちはないけど、少しずつ距離を取って、

 自然消滅、もしくは相手の気持ちが覚めるようにする「愛」。

・相手の時間を考えたら、今はきついかもしれないけど
 少しでも早く別の未来を歩んで行ってもらえるよう、
 気持ちがなくなった時点で、相手を想って別れを告げる「愛」。

親子関係でも、いろんな愛がありますよね。

「見守る」愛、「寄り添う」愛、「導く」愛、「教える」愛、「叱る」愛、「突き放す」愛。

でもどんな形の「愛」も、最後は結局、
「人が人を想いやる気持ち」。

ここに尽きるんじゃないかと思ってます。

AIに「愛を教える」なんて、
未来は意外と明るいのかもなーと、希望を持てた朝でした。