これらのボルト・ナットは私の工具で緩められるのかな?
エンジン側(13/16インチ)は地面におさえてもらって、クラッチ側の(逆ネジ30ミリナット)をゴツイ全長1メートル、3/4(19sq)の工具で、本来なら”締める方向”の時計回りにエイッと。
すると拍子抜けするほどスルッと緩みました。
※このナットを緩める方向の場合、プライマリーチェーンテンショナーに直接負担はかからないと判断しての暴挙です。
なぜ錆びてるの?
こんなナットです。
このナットは、ミリ規格の二面幅30ミリ、逆ネジのスペシャルなナットです。
さて、エンジン側のボルトは、専用の特殊工具(SST)なしでどのようにして緩めれば良いのでしょうか?
そうです、フライホイールボルトを緩める要領で、適当なソケットなどを使って簡単に緩めることができました。
※この方法は私個人の責任で行いましたので、紳士淑女の皆様方はプロに作業依頼さ れることをお奨めしておきます。
無事にぼるとが緩みました。
結構長いボルトでした。
先端には緩み防止剤が使われていました。
お陰様で初めてなのに無事に怪我もなく、プライマリー・チェーン一式を取り外しことができました。
コレが重いのです…。
多分重量は10㎏以上あると感じられました。
スプロケットの内側、ラチェットのような動力伝達機構で、私はこのハーレーで初めて見ました。
コレが”コンペンセーター”と呼ばれているらしい機構のエンジン側です。
コレをこのまま引き出せれば本命のステーター・コイルと対面できて、あわよくば交換できて楽なのですが…
コンペンセーターがケース下側に当たって引き抜くことができませんでした。
そうです、このプライマリー・ケースのエンジン側も取り外す必要があるのです。
ここで悪魔の囁き
「ケースを削ってしまえば引き抜けるぞ(笑)」
ここで ”急がば回せ!” の自作諺にならってバラシて私の経験値を上げようと思いました。
ここでもう一つミスをしてしまいました。
この”プライマリー・チェーン・テンショナー”の”自動調整機構が…
再現できるだろうか… (滝汗)
ステーター・コイルまでの道のりはまだ続くのでした。