湿気と汗
ひと月前と比べ比較的涼しくなってきましたが、去年のようにまだまだあと1ヶ月くらいはキツい気候が続きそうです。
父親からの遺伝で私も「汗っかき」です。
汗の蒸発で身体を冷やしてくれると言いますが、自分の場合、吹き出す量が多すぎるのか蒸発が追いつかず明らかに機能できていないのは、なんなんでしょうね?
汗が膜になって汗腺を塞ぎ余計に暑いし、しかも痒くなるし。
調べたところ湿度が高いのが原因だと気付きました。
そりゃ蒸発するわけないわw
毎日のように救急車が走り回り、あれだけ「熱中症にならないように適度に冷房等を使用して!」とテレビ等でうんざりするくらい言われているのに、暑がりで汗っかきで「暑い!」を毎日3000回くらい言ってる父親は、昭和レベルの根性論でクーラーは贅沢だ!と頑なに扇風機以外を使用しないさせない、こっそり家族が使用してたら怒ってくる(ただのケチ?w)
試しに部屋に除湿剤を置いてみたところ、押し入れとかではないのに1週間もしないうちにお水が溜まりはじめました。
夏季は高温多湿になるこの国、家の中より外のほうが涼しく、もしいつか自分が家を建てるなら、空気の流れを良くし、湿気が溜まりにくい構造で、なおかつ至るところに換気扇を付けて湿気を追いだせるような設計にしようと思います。
冷房や除湿が使えたら一番なのだろうけども…
イラスト提供:いらすとや さん(https://www.irasutoya.com/)
