ポーランド旅行

1日目 出国→フランクフルト乗り換え→ワルシャワ

2日目 ワルシャワ→クラクフ

3日目 クラクフ

4~5日目 クラクフ→フランクフルト乗り換え→帰国

 

【1日目 移動 フランクフルト→ワルシャワ】

乗り換えのためフランクフルトにてルフトハンザ機に乗り換える。

乗り換えのルフトハンザ機は「軽自動車か!?」という小回りの良いターンでやってきた。パイロットってすごい!

 

フランクフルトからワルシャワへ向かう機内、アナウンスが流れ、よくわからないが外の景色をみろ、と。

雲の平原が広がっていた!

この後雲が途切れた後には、眼下には広大な森。

1時間程度でワルシャワに到着した。

ワルシャワ・ショパン空港という。

「徳島阿波おどり空港」みたいな感覚だろうか。

 

【1日目 移動 空港→ワルシャワ市内】

空港からワルシャワ市内へのアクセス方法は①タクシー②バス③鉄道。事前情報によると

 

①タクシー:約30分 料金高い

②市バス:約30分 料金安い スリ多い

③鉄道:約20分 料金安い

 

らしく、スリが多いこと、国内ですらバスに乗るのが苦手なため③の鉄道を選択した。③の鉄道にはSKMのS2,S3とKMのRLという路線があり、 すべてワルシャワ西駅(Warszawa Zachodnia)を通って東駅(Warszawa Wschodnia Osobowa)方面に向かうとのこと。違いは西駅と東駅の間の経路で、S2はワルシャワ・シルドミエシチェ駅(Warzsawa Śródmieście)を経由し、S3とRLはワルシャワ中央駅を経由するらしい。この2つの駅はあまり離れていないのでどちらに乗ってもすぐに移動できるとのこと。

空港内の案内表示に従い鉄道駅へと移動。ポーランドに来た!という高揚感が胸に溢れていたが、その一方で不安も湧き上がってきた! なぜならば、行き先の表示板には似たような駅名と、長すぎる駅名の部分的な省略により、何駅か正直わからなかった(汗例えば、門前仲町をM-仲町とか、清澄白河をK-白河と表示されるイメージ。。。

「おそらくこれだろう」とやってきた電車に飛び乗った・・・が観光客が全くおらず、客もまばらな車内には地元民と思しき人々のみ。内心ドキドキしっぱなし。しかも自分ではS3に乗りワルシャワ中央駅で降りるつもりでいたが、実は乗ったのはS2でWarzsawa Śródmieście駅で降りることに(途中で気が付いて良かった。)

さらに出口がわからずウロウロ・・・やっとのことで地上に。

ついにワルシャワ市内到着!