ワシントンD.C二日目

本格的に観光をはじめます。

・・・が、寒い!昨日の暑さはなんだったのでしょうか!?
しかしここでへこたれてはいられません。

メトロに乗ってスミソニアン博物館へ向かいます。

ワシントンD.Cのメトロではsmart cardというものがあります。
日本でいうsuicaです。
ややこしい自販機+英単語わからないという事態で
まごまごしていると、見知らぬアメリカ人女性が
「助けが必要ですか?(英語)」
と声をかけてくれました。

無論、答えはイエス!




スミソニアン博物館本部
ハリーポッターに出てきそうな趣深い建物。
あまりの寒さに逃げ込みます。
なんとこのスミソニアン博物館群、無料です!
あんまりお金使いたくない私としては非常にありがたい。


まずはスミソニアン航空宇宙博物館へ。
館内はところせましと航空機、宇宙関係の展示物がならんでいます。
興味深いのは、個々の機器だけでなく、歴史や、科学的裏付けについて
勉強できるような展示になっています。

ここにはこれがあります!


ゼロ戦です!
間近に見れて迫力の展示でした。
ここまで日本人には全く遭遇しませんでしたが、
大学生男子2人組とカップル一組に遭遇し、勝手にほっとしておりました。
偶然直前に、日本ではゼロ戦が再び空を飛んだというニュースが流れていました。
さらにその後、アメリカのオバマ大統領が広島訪問するなど
歴史は次のフェーズに移っているような印象を受けます。
平和が末永く続きますように。

もう一つ、アメリカインディアン歴史博物館にも行きましたが、
展示内容は後に訪れたNYの自然史博物館のほうが充実していました。
期待していたフーリアギャラリーはうろ覚えですが来年までの長期休館中。
残念。。。


国会議事堂。


帰り道にワシントン記念塔に立ち寄ります。
休日のため子供たちがカイトで遊んでいます。


ホワイトハウス。
call of duty modern warfareで襲撃にあいましたね。。。
その場にいる!
ちなみにこの期間中に安倍首相が来ていたらしいです。