東京行きをドタキャンし、友人の怒りを買ったために、

癒しを求めて宮島行きを決めたのだが・・・

急すぎてなかなか希望にあう宿泊プランがない。

そこで、ちょっと奮発して、錦水館という旅館の海が見える部屋の最上階に宿泊することに。


以前の更新で紹介しそびれたもの・・・それは夕食だッ!


1.地穴子の若竹蒸し、生ウニの湯葉巻き
エメラルドシティのブログ-P2011_0321_190716.JPG

2.カキがはいっている何とかのすり流し
エメラルドシティのブログ-P2011_0321_191434.JPG  

3.鮮魚盛り合わせ(タイ、さより、エビ、赤貝)
エメラルドシティのブログ-P2011_0321_192312.JPG

4.名前忘れたけどなんかの生ちり
エメラルドシティのブログ-P2011_0321_193826.JPG

5.天然真鯛の潮煮
エメラルドシティのブログ-P2011_0321_193804.JPG

6.広島牛のカツレツ
エメラルドシティのブログ-P2011_0321_195230.JPG

7.生野菜盛り合わせ
エメラルドシティのブログ-P2011_0321_195257.JPG

8.小鉢5種
エメラルドシティのブログ-P2011_0321_202301.JPG

9.赤みそ汁と炊き立ての銀シャリ
エメラルドシティのブログ-P2011_0321_202347.JPG

10.デザート(あんみつとさくらアイス)
エメラルドシティのブログ-P2011_0321_204618.JPG

どれもおいしかったのだが、最後のデザートで異変がおこった。


なん・・・だ・・・これは・・・このさくらアイス・・・



う・・・うますぎる!!!


どれくらいおいしいかというと、私が病の床に伏したとしよう。

まだ元気なうちに何か好きなものでも食べさせてあげよう・・・とかなったとして

お母さんの手料理以外で3つあげるとしたら


①鹿児島県『悠離庵』の食事


②福岡県『手島邸』でのディナー


そしてもうひとつあげるとすれば、ここ


③広島県『錦水館』のさくらアイス


さくら味のアイスは今までにも食べたことはあるが、

ここのさくらアイスはもちろんさくら味だけをとっても他の、

いわゆるさくらアイスよりぬきんでているのだが、

ここの場合、チップ状に細切れになった桜の葉がまざっている。

その風味が咬んだ時に思いのほか味わい深く、なんとも言えません。

さくらアイスというよりも”さくらもちアイス”と呼んだほうがふさわしいかもしれない。


もし私が中国の皇帝だったら、


「これより毎年、朕にこのアイスを献上せよ。」


と命じているはず。

そのくらいおいしかった。


商品化されているのかと聞くと、本日のデザートのためのオリジナルとのこと。

機会があればおためしあれ。