今週の後半からイベントだらけだった啄木です。


おかげ様で早めに帰れる日も多く、木曜は特に17時ちょい過ぎに退庁できたので、潰瘍性大腸炎の薬を取りに行こうとかかりつけ医に向かったところ…午後休診だったアセアセ


昨日は何とリベンジ?受診できて、薬もゲットしたけど、前回と同じくアザニンしか処方されなかったしアセアセ


(1週間ほどミヤ整腸錠しか服用していなかったから、大丈夫っちゃあ大丈夫だけど?)



世間的には公立高校入試だったのですが、水曜日に自分の担当教科の入試内容をチェックしたところ…めっちゃデジャヴ笑い


例年よりも基本問題多め、しかし説明問題はちょっと考える時間欲しいなぁ…というところが正直な感想ですうーん



同じ日に地元企業の職場見学に行きまして、「茶節」を自分たちで作ったところ…

と連呼したくなりました笑い(削りたてホヤホヤのかつお節で作ったからなおさらだった笑い笑い)


さて、「茶節」とはなんぞや?と思ったそこのアナタ🫵、作り方教えてます指差し気づき


    

お茶材料と作り方お茶

・かつお節 大1程度
(もしくはミニパック1袋)
・みそ 小1/3程度
・小ねぎ 好みで
・熱湯 150ml
→これらを混ぜるだけ上差し

☆緑茶で作っていいけど(むしろ名前的にこちらが当たり前かもしれないタラー)、濃さに注意してください。

上矢印あまりのお茶の濃さに悶絶してしまった茶節の話笑い


家でも作ってみた。

娘ちゃんにはどうも不評であまり飲んでくれなかったので、その日の晩は2杯、昨日も小腹が空いたので夕食前に1杯食べてみたところ、次の朝が疲労感なくスッキリと起きれますキラキラ


どうもかつお節業者の方曰く、「二日酔い止め、疲労回復」の効果があるそうで。


もちろん、かつお節もそのまま味わえるので、時短でありエシカルなメニューではあります指差し飛び出すハート


また、インスタント味噌汁を飲むよりも茶節を飲んだ方が無添加ですね気づき


気になった方はぜひお試しください。



それでは、またバイバイ