現在2年部に所属していまして、久しぶりに修学旅行引率をしてきました!


1日目は長崎の街を自主研修鉛筆


私はチェックポイント係として26聖人殉教地で待機。


スタート地点のお昼をいただいた食堂を一足先移動して、その前の公園にて待機。

20〜30分ほどで、ほとんどの班が通過ランニング


ただし、最後のグループがスタートとここの間にある科学館にてプラネタリウムを見てからくる予定なので、1時間以上まったり待機。


その待ち時間を使って

をやっと完読!


その最中、野良猫ズが縄張り争いしているのを見ていたり、心地よい風を味わったり、

30分ほど前に縄張り争いをしていたニャンのうちの一匹は石碑下で無防備なまでに寝ていたりショボーンzzzzzz…(いやー、立派なニャン○マをお持ちでw)


久しぶりにゆっくり時間を味わうことができました。


そうこうしているうちに、最後の班がやって来てチェックをして、個人的に気になっている歴史博物館へ向かいましたランニング

実はコレ下矢印を見たかったのですが、こちらは「民族資料館」にあるとのことで下調べ足らずでした悲しい

でも、歴史文化博物館ではこんなことができました!


 

上野彦馬さんの写真技術で坂本龍馬とツーショット写真を撮ってみた!

ホントはCOWCOWポーズで撮ってみたかったのですが、15秒ポーズを維持する自信がなかったタラー


コレが今回の一番の収穫!



しかし、このまったり時間はこれから待っている「試練」の序章に過ぎなかった…。


TO BE continue右矢印(えっ?ジョジョ?w)