こんにちは。
いづみです。
先日友人とメッセージで会話していた際、「奉納」の話しになりまして。
そもそも奉納とはなんぞや?
を調べてみると
奉納とは
氏子や檀家が神仏を敬い、また鎮め愉しませる目的のため人々にとって「価値のあるもの」を供物として神仏(お墓なども含む)に捧げる宗教的な行為のことをいう。
奉納に用いられる対象は、必ずしも食物や酒、金銭や宝物などといった「物質」を納めることにかぎらず、一般的にはむしろ神楽や謡曲、踊りや武芸、山車または神輿などの練りや巡行といった「行為」で捧げることも多い。
また古来においては、「生贄」や「人柱」などといった風習も残酷ではあるが、これもまた奉納のひとつの姿であるといえる。
主な奉納の例としては、鳥居、灯籠、絵馬や算額や護摩木などの他に、歌手や音楽家などが歌や楽曲演奏を実演し、神仏に捧げる例も見られる。
だとか。(Wikipediaより引用)
そうしたら、ガイドさんから
日々の思い・言葉・行動
その全てが奉納
と、きました。
あなたの思い・言葉・行動こそが
最も価値あるもの
特別な場所
特別な衣装
特別な道具
特別な技能・能力
など何一つなかったとしても
いつでもどこででも
誰にでもできること
皆既に
無意識のうちに奉納している
意識することで
意図することで
洗練され純度が上がる
だそうです。
さて、何を奉納しましょうかね(^^)