● ジンジャーズin奈良〜⑤玉置神社

 

いつもありがとうございます感謝

純度100%でわがままに*須藤いづみです。

 

 

ジンジャーズin奈良〜①大神神社
ジンジャーズin奈良〜②狭井神社・三輪山登拝​
ジンジャーズin奈良〜③久延彦神社
ジンジャーズin奈良〜④元伊勢 檜原神社


の続きです。


ここから2日目。



image


宿泊した奈良プラザホテル
併設の健康ランドでお風呂入り放題でした風呂
 

 

これから玉置神社を目指します。


ちなみに・・・

玉置神社は大峰山脈の南端に位置する
標高1,076mの玉置山の山頂近くに鎮座し
神武天皇御東征の途上として伝承されています。

創立は紀元前三十七年第十代崇神天皇の御宇に
王城火防鎮護と悪魔退散のため
早玉神を奉祀したことに始まると伝えられています。

古くより熊野から吉野に至る熊野・大峰修験の行場の一つとされ
平安時代には神仏混淆となり
玉置三所権現または熊野三山の奥院と称せられ
霊場として栄えました。

江戸時代には別当寺高牟婁院が置かれていました。

その後、慶応四年の神仏分離により
神仏混淆を廃し以後玉置三所大神
更に玉置神社となり現在に至っています。

境内には樹齢三千年と云われる神代杉を始め
天然記念物に指定されている杉の巨樹が叢生し
平成十六年には「紀伊山地の霊場と参詣道」
として世界遺産に登録されました。


(玉置神社HPより抜粋)


ホテルから神社までは

車で約3時間ほど。


市街地から山道をひたすら登って登って





image

 

こんな景色を望める高さまでやってきました。
 

 

 

image
 

鳥居に到着。

本社まではここから更に20分ほど歩きます。


image

 

途中にいらっしゃった山之神さま。
道中を見守って下さっているようありがとう

 

 

image

 

ここからは下り道。

樹木のエネルギーを感じながら更に進みます。


{23EA986E-A8B1-437D-AA8D-657862B1D1C9}



image


 

{7587D00E-EEB6-4AD2-86D2-728CA2B1E618}
 

神代杉。

エネルギーが伝わるといいな。
 

 

 

{89B1C5A6-6471-46B6-A5BD-BE90D0069A1A}

 

歩くこと約20分。
やっと本社に到着です。

 


image
 

本社。


玉置山の山頂近く、標高1000m付近に鎮座。

御祭神は

国常立尊(くにとこたちのみこと)
伊弉諾尊(いざなぎのみこと)
伊弉冊尊(いざなみのみこと)
天照大御神(あまてらすおおみかみ)
神日本磐余彦尊(かむやまといわれひこのみこと)


あぁもう
 


 

なんと言って良いのやら



優しさ故の厳しさと力強さ。

 

懐の深さと器の大きさ。


こんな男性がいたら
 


 

間違いなく

 

惚れてまうやろーテレッキュン*m


 

と思いました。

 


玉置山の持つ男性的なエネルギーに

感応したのかもしれませんいやん~


 

 

ここから更に山道を登って
末社の玉石社へ向かいます。


この時点では

この後そんなことになるとは

思ってもいませんでした。


長くなったので一旦一区切り。

続きます。