アフィリエイトなら【A8.net】 お名前.com
現金がどんどん貯まるオンラインモール
第38回 NMNで若返り?女子力アップにも期待できるのか
NMNって、ご存知でしょうか?知る人ぞ知る【若返り薬】とも言われている抗老化物質です。細胞レベルでの話ですが、ネズミを使った実験では、人で言えば60歳相当の細胞が、20歳相当になったとのことです。
現在では、人への効果を検証するために、慶応大学で、臨床試験中とのことですので、数年後には、実用化されるかもしれません。
NMNとは、ビタミンB3の仲間で、「ニコチンアミド・モノ・ヌクレオチド」という物質の略称です。サーチュイン遺伝子と呼ばれ、全部で7つ見つかっている長生き遺伝子をすべて活性化することがわたっかとのことです。
実は、NMNは、動物、植物に関係なく、ほぼすべての細胞に普通に含まれる、ありふれた物質で、しかも、体内代謝により生合成されるのですが、加齢とともに、数が減少し、活性も低下することがわかっています。
結果として、細胞の老化が進むということですが、老化の原因は様々ですので(詳しくは、「第5回 年齢肌とリターンエイジング(若返り)対策」をご覧ください)、NMNの影響がどの程度かは不明ですが、いずれにしても、若返る可能性があって、女子力アップにも期待できるのであれば、何とかしたいと思うのが人情ってものです。
そこで、NMN対策をこっそり教えたいと思います。
NMN増量法
1.食べる
NMNは、すべての生物種に存在する古典的な酵素ですが、ほとんどの場合、検出不可能なぐらい微量なので、事実上、入ってないのと同じです。
そんな中でも、比較的NMNが豊富な食材が、ブリッコリー、キャベツ、アボカドとのことです。老化したくない、若返りたい、女子力をアップしたい方は、ぜひ毎日食べてみてください。少しは効果があるかもしれません。保証はできませんが・・・ (因みに、筆者はブロッコリーとキャベツは、別の理由で、積極的に食べるようにしています。)
最近では、NMNサプリも発売されているようですので、お金に余裕のある方は、試してみてもよろしいかと思います。
2.生産する
こちらの方が現実的でして、元々、体内でNMNを生産する代謝系があります。その名も、NAD+合成系。実は、実際に仕事をしているのは、NMNではなくて、NAD+の方です。つまり、NMNは、NAD+を作るための材料ということになります。
近年,哺乳類NAD+合成系の鍵酵素であるニコチンアミドホスホリボシルトランスフェラーゼ(長い・・・)が環境・栄養状態に応答することでNAD+量を調節し,サーチュインに代表されるNAD+消費酵素を介して代謝,炎症,分化,老化などの生物学的な多彩な局面において重要な役割を果たすことが明らかにされてきました。
さらに,インスリン抵抗性,糖尿病,がんおよびアルツハイマー病に代表される老化関連疾患においてNAMPTの酵素反応産物であるニコチンアミドモノヌクレオチド(NMN)や,ニコチンアミドリボシド(NR)などのNAD+中間代謝産物がNAD+量を増加させ,病態を改善することも報告されています。
つまり、NMNだけが、NAD+を増加させているわけではなくて、様々な中間物質の存在も重要なため、若返りや女子力アップを目指している皆様は、NAD+合成系という代謝を活性化した方が、目的を達成しやすいかと思います。
(※こちらもご覧ください。「第18回 若返りホルモン10種類と老化ホルモン」)
次回は、第39回 NMNで正しい(?)若返りができるかも・・・細胞の話です
![]() | ELEGADOLL 女神の雫 ローション・クリーム・美容液 3本セット(炭酸パック1本サービス) 33,480円 Amazon |