秋の長野旅行記 善光寺に行きました。 | れつのブログ☆

れつのブログ☆

こんにちは♪

長野の旅の最終日ですむらさき音符

今日もきれいな青空です晴れ


湯田中駅から長野駅まで行きます。


長野電鉄の大きなフリー乗車券。

クーポンを利用できたのでラッキーでしたむらさき音符


ランチ難民になりそうな気がするので、善光寺に着く前にお手軽なカフェで、軽くランチです。


サンドウィッチのセットナイフとフォーク

セルフのお水があるのに、なぜか左上の小さいお水が付いてきたので、最後にせっかくなのでひと口だけ飲もうとしたら、ゼリーでした!

なるほど小さいスプーンはこのためひらめき電球


では善光寺に行きます。


素敵な町並み。



仲見世通り。

ここTVか何かで見たことありますおねがい

お土産屋さんがたくさんあって、おやきも売ってます。


菩薩様たち。

お顔をよく見てみると、目の下に縦の筋ができていて涙のようでした。

仏たちは泣いているのですね。


土曜日なので、人が多いです。

こんな人が多いお寺は初めてです。


煙にケホケホとなりつつ、ちょっと浴びます。


本堂。



昨日は猿さんに会えなかったけど、ここで会えました猿

日光から来たそうです。

竹馬してました。


長野といえばおやきですね。

なすにします指差し


うーん、ふつうかな笑。

あんことか甘いのにしたら良かったかも。


長野駅まで歩きますぶーぶー


長野駅で少し買い物をして、16時発でまずは名古屋へ行きます。

3時間もかかります。

松本駅から乗客がわんさか乗ってきて、ほぼ満席になりました。

何だろう上高地かな?どこかの登山かな?


↑初動画投稿です気づき

見れるかな

日本3大車窓の姨捨駅付近。

窓汚いですがー。


名古屋からは新幹線です。

自由席にしたけど、座れてよかった。


あっという間に京都へ到着。

お土産屋さんをブラブラむらさき音符


旅から持ち帰ったもの。

意外と買ってきたものが少なくて、もうちょっと何かあったはずとカバンの中をガサゴソ探してました。


クーポンが500円だけ余って、最後に時間なくってバタバタと買ったおそば♪

まだ食べてないけど、年越しそばになりそうかなニヤリ


一番右のマグネットは地獄谷でお猿くんに会えなかったのでいただいた記念品(たぶん)

意外とかわいいむらさき音符


長野は好きだなぁとつくづく思った旅でしたおねがい