ハーイ

会社を休職してからも入退院を繰り返し、体調が悪くて自宅のベッドがおともだち。

そこそこ重いタブレットを、 布団の中で 不自由な指で持ったまま操作していたので
血の巡りが悪かったのでしょうか、腕や手指が痛くなったり、拘縮がきつくなって。

痛いからメールもブログ更新もしない。
家族や友人に同じことばかり話すのも気が引けて誰かに話すでもない。
だんだんひきこもりになって、鬱々度が増してきていました。悪循環。

デイサービスもカラオケも十分なストレス発散にならず。。。

カウンセリングで、なーんにもする気力が起きなくてつらいんですぅと泣きついていたら、
インプット(知識貯める)ばかりじゃなく、何でもいいからアウトプット(はき出す)
したほうがいいよー。というようなことを言われ…

とりあえず、タブレット用のキーボードを買いました。
キーボードかちゃかちゃ、久しぶりだ!
1年以上触ってなかったから指動かないかと思ったけど覚えているもんだ。
座るのもおっくうだったけど、ちょっとずつ机に向かうようにしよう。
という宣言。
いつまで続くやら。
20150821205341.jpg

今日は会社の上司に、休職期間の延長をお願いしました
今度こそ体力回復して、復帰したい!
もし今回もだめなら、もうしっかり割り切って諦めて、退職する。


最近また強皮症で検索してきてくださる方が増えてきたので、
いつになるかわかりませんが現状と対策をまとめてみようかと思います

みなさんのブログ読み逃げばかりで、すみません、無理せず、いきましょう。