奈々さんには 兄弟 がいます。

奈々さんの障害がわかってから生まれて
きました。

随分悩みました…2人目を産んでいいの
かなぁって。
奈々さんは、夜は眠れず、毎日大泣きで
夜のケアするの大変だし
お金もかかるし
やっていけるのかしら?

って悩んだ時に

奈々さんには、刺激になる兄弟が必要!
なんじゃないか
と考えて、生まれてきてくれた
兄弟達
1人に将来を背負わせてはいけないと
もう1人生まれてきたんだ〜


兄弟達が小さい頃は
奈々さんも一緒にも3人で遊べること
楽しめることを毎晩ひとつ

奈々さんと一緒が合わなくなったら
奈々さんの遊びのお手伝い

そして、もっと大きくなってから
奈々さんを抱っこして座位保持椅子に
座らせてくれたり、車に乗せるのを
手伝ってくれる優しい兄弟達


私は、兄弟達に沢山助けられました。
奈々さんの療育に上手くいかない時も
疲れた時も、兄弟達の存在には
助けられました。


彼らもおとなになり
巣立ちました。
優しい子達です。
奈々さんに挨拶してました。
「じゃぁね、奈々」


彼らの人生 よき人生で有りますように…


今朝は、オレンジ色のコスモスが
眩しく見えました。