記念すべき9月12日誕生日の方へ!  何の記念日かクイズでお届け(≧◇≦) | 柴村さんの徒然ブログ

柴村さんの徒然ブログ

こんにちは!柴村です♪
音楽・ご飯・スイーツ男子の柴村がちょっと面白い変わった場所やおもろいことをブログに書いてますー♪

記念すべき9月12日誕生日の方へ! 

何の記念日かクイズでお届け(≧◇≦)

 

 

こんにちは。
グローバルプランニングの柴村です。

 

 

9月12日誕生日の方!

 

 

ぱんぱかぱ~~~んっ!

誕生日本当におめでとうございます!

ヾ(≧▽≦)ノヾ(≧▽≦)ノヾ(≧▽≦)ノ

 

クイズ好きの僕から、

9月12日に誕生日の方にちなんだ

クイズを出題させていただきま~すヾ(≧▽≦)ノ

 

 

【第1問】9月12日は宇宙の日♪

1992(平成14)年9月12日は

宇宙飛行士の毛利衛さんががNASA開発のスペースシャトル「エンデバー」で宇宙へ飛び立った日です♪

 

このころは、宇宙へ行くというと

特別な宇宙飛行士だけが宇宙へ行けるイメージでしたが、

時代の変化は速く、

あと数十年でもしかしたら

宇宙に旅行へ行けるもうそんな時代ですね♪

 

人生1回は宇宙に行ってみたい~(≧◇≦)

 

そんなわけで、(どういうわけかわかりませんが(笑))

第一問♪

 

 

<Q1>

1992(平成14)年9月12日は宇宙飛行士の毛利衛さんは「エンデバー」で宇宙へ♪毛利衛さんは日本人2人目の宇宙飛行士でした♪

日本人で初めて秋山豊寛さんが宇宙へ行った年はいつ?

A:1989年

B:1990年

C:1991年

 

 

 

【第2問】9月12日と、とある大学♪

僕は大学時代、バンドサークルでドラムを叩いてました♪(^O^)

今でも趣味でドラムを叩きに

オープンマイクのBARへ行っては、

演奏をお客さんとで楽しんでます(^O^)

 

最近は、official髭男dismにはまっていて、

それをドラムで叩いて生バンドカラオケみたいに楽しみました(^O^)

 

オープンマイクに関しては、こちらに投稿してます(^O^)

よかったら是非覗いてみてください♪

 

↓↓↓クリック

オープンマイクの楽しみ方HOW TO

 

 

 

さてさて、大学ですが、実は

9月12日はある大学の開校日なんです♪

 

 

<Q2>

1880(明治13)年9月12日に「東京法学社」が開校♪「東京」法学社は現在何大学の前身?

A:東京大学

B:法政大学

C:明治大学

 

 

 

【第3問】有名人誕生日問題!

誕生日が有名人と一緒だと親近感が僕は湧きますね!

とくにアーティストやスポーツ選手スターだと、自分と相まってうれしくなってしまいますね!(^O^)

 

さてさて、

9月12日はこんな方の誕生日なんです!

 

 

<Q3>

1986年9月12日が誕生日のサッカー日本代表は次のうち誰?

A:本田圭佑

B:長谷部誠

C:長友佑都

 

 

 

(^O^)(^O^)(^O^)(^O^)(^O^)

 

 

 

わかりましたかー?

 

 

 

<答え>

1.B:1990年

2.B:法政大学

3.C:長友佑都

 

 

9月12日誕生日の方々へ、

これからも良い一年となりますように

心から祝福させていただきま~すヾ(≧▽≦)ノ

おめでとうございま~す!!