さてさて沖縄にやってまいりました。

偶然にも飛行機に乗る時にお店時代によく来てくれたお客さんがその飛行機の案内係に。

ひっそりと行こうと思ってたのにな〜。


沖縄に着いたもバンコクから帰国した際のお金も残りわずか…

ホテルなんてとても無理だわ…

と言う事で初のドミトリー。

しかし、いびきが酷く迷惑をかけてしまうであろうから個室タイプへ。

それでも大体一泊1人1300円位。安い!と思ったのだがこのドミトリー、クーラーをかけるのに1時間100円かかるのだ。時は9月。沖縄はまだまだ暑い!

出かけている時はいいけれど西日の入る部屋は蒸し風呂状態。クーラー無しではやっていけない。昼は図書館だとか涼しい所へと避難し、夕方〜朝のみ付ける事に。だがなんだかんだクーラー代もかかり結果一泊2000円位の計算。

とりあえず3泊し、その間にリゾバの派遣会社へ連絡をし勤務先の候補を探してもらった。

すぐに決まるかな?とタカをくくっていたのだが電話面接迄三日程待つ事に。


さてさていよいよ電話面接。色々と聞かれ、面接は終了。希望の勤務地を決める際に沖縄本島か離島のどちらが良いかとの質問に友達が石垣島にいるので石垣もいーかも?と思い石垣希望とだし、又しばらく連絡待ち。何ヶ所か送ってくれたのだが本島ばかりだったので石垣の仕事はないの?と聞いたところ探します。との事。

仕事を決めてもすぐには移動と言うわけではないと聞かされたのでドミトリーを1週間延長し沖縄の生活を地味〜に過ごす。モノレール代すら勿体無いので二駅位なら歩いて移動。観光する事もなく、ただひたすら街ブラしかする事がない。

その間に偶然行ったメインプレイスでクレイジーケンバンドの横山さんのイベントが…無料と言うこともあり見させて頂いた。


派遣会社から中々連絡が無いので又5日延長。その間に何ヶ所か候補が上がりそのうちの一件に決めた。

履歴書を送ってもらい連絡待ちをしていると合格です、っと。

土日祝以外の夕方迄日に石垣へと来て下さいとの事。今は木曜日だ。月曜日は祝日。それ以外の飛行機代の1番安い日を探す。

ある程度前に決まっていればセールで安く買うのも可能だが、そんな都合よくセールもなく、正規の値段で買わなければならない。

沖縄ー石垣と近いのでそんなに高くないだろうと思っていたのだが1番日にちが近い火曜日を選ぶと15000円もする。

Ohなんてこったい!2人で3万円ではないか!


しかし迷っている暇はない。これ以上このドミトリーに居続ける事は勿体ないのだ。

空席僅かという表示も出ていた為売り切れる前にポチリンコと航空券を買う。


おっと、ドミトリーの日数が足りない…仕方ないので残りの日数分ドミトリーを延長するのであった。