こんにちは。

いつも読んでいただきありがとうございます。

 

今日のお話は「冷え性」

 

いつの頃から冷え性だと自覚したのかは覚えていませんが、小さい頃から冬は必ず足の指にしもやけができていました。

 

小さい頃からクーラーは苦手でした。

小さい頃は、なぜかクーラーがかかった部屋にいると体調を崩してしまっていたからです。

大人になっても、クーラーのかかる部屋にいるときには長袖が欠かせませんでした。

 

社会人になっても仕事柄、冬は外や暖房のかかっていない室内にいることが多く、

「ずっとカラダが冷たいな・・・」と思っていました。

 

手足の冷えは、環境のせいだと思っていたのですが、よく考えてみるとそんな環境でないときにも手足が冷たいということがよくありました。

 

一度、冷えてしまうとなかなか温かくなりません。

 

今回、卵巣がんの手術を終え、今まで以上に「冷え」に対して敏感になっています。

 

卵巣がんの手術で20cm以上の開腹した傷ができました。

寒いときには、まだまだ痛みます。

 

また、86ヶ所のリンパ郭清20年くらい前に左膝の前十字靱帯の手術、数年前に右足アキレス腱の手術をしているとあって、最近、特に冷えが気になります。

 

血行が悪くなっているのも心配ですが、

リンパの流れに影響はないのかしら?

リンパ浮腫のリスクが高くなるのではないか?

と心配しています。

 

また、前回のブログの様に「胸郭出口症候群」と言われ、上半身も冷え性な上にさらに血行が悪くなっていて「冷え」や「痺れ」が気になります。

 

女性にとって冷えは大敵!!

 

そこで最近、試してみて少しでも効果があったものを紹介してみます。

 

①蒸し生姜湯

 

これは、長野県にある扉温泉「明神館」で知りました。

飲むとカラダがホカホカします。

甘くて優しい懐かしい味がしますニコニコ

 

 

 

また、これも明神館にありました。

こちらは夜、飲んでも良いと言われている生姜湯です。

 

 

興味を持たれた方はまずは、お試しでこちらでも・・・

 

 

 

 

②炭酸泉タブレット(入浴剤)

 

カラダが冷え切った夜、お風呂に入れて入ると、出た後もかなり長い間ポカポカしています。

数年、愛用している逸品です。

 

特に最近はコロナ禍で、旅行など温泉に行くこともできずに、この炭酸泉にお世話になっていました。

 

じわじわと温かくなり、「今日は少しお風呂に浸かる時間が短かったかな?」と思っても、出た後、湯冷めすることなく過ごすことができます。

 

最近は、いろいろと炭酸泉のタブレットがありますが、これは24時間継続っていう代物。

私は、これがお勧めです!

 

 

 

私は、お値打ちになるのでいつも100錠を購入しています。

気に入った方は、こちらの方がお得です。

 

 

冷え性解消グッズなどがあったら教えてもらえるとうれしいです。

 

最後まで読んでいただき、ありがとうございました。

 

retteleのmy Pick

株式会社一休
一休.com