突然のガン告知から数日後。


両親、弟家族、友人にもキチンと病気の話をすることができました。


キチンと伝えることで自分なりの覚悟も持つこともできました。


人によっては、


『心配をかけるから、あまり言わない方が良い』


『自分の病気の話をむやみに話すものではない』


という考え方もあると思います。


もちろん、いろんな人がいるので、いろんな考え方があっても良いって思います。


私も普段、子どもたちにもそんな風に伝えています。


私は、宣言して頑張る方を選びました。


それは、


私がデビュー当時から愛してやまないDREAMS COME TRUE の


"TRUE,BABY TRUE" という曲に


『友達の前で泣きなさい

思い切り 何度でも 泣かせてもらいなさい

心配かけるとかは この際関係ないから 気が済むまで

THAT'S WHAT FRIENDS ARE FOR


家族の前で泣きなさい

大事な人に 大丈夫じゃないと言いなさい

それを言えない時がいちばん 実はつらいから 素直になって

GOTTA STICK TO THEM』


という歌詞があります。

私はこちらを選択しました。


前向きに頑張ろう‼️

って思っても、弱気になることがあるかもしれない。


そんな時、支えてくれる人が、応援してくれる人が少しでもたくさんいた方が立ち直れる…自分の性格は、こちらかな⁉️って思ったので☺️☺️☺️


人に話すことで気づくこと、心の整理がつくことも多いので。


皆さんはどうなんでしょう…