今日はメンテナンスをお願いしていたフルートを難波のYAMAHAまで迎えに行ってきました。


今、難波はもはや異国ですね。


昔ハワイへ行った時、日本人だらけやん…ていうか日本やん。と思ったけど、それと逆の事が起きている。


難波では日本語がほぼ聞こえて来ないので、疑似海外旅行気分が味わえます(笑)



で、フルートですが。


この春から吹奏楽部に入部した娘にフルート買うてあげようと思ったのですが、「ママのやつがいい〜」との事で…


取られます🥲



しかし今はフルートもお高い。


YAMAHAだと一番リーズナブルなものでも9万円代ですって。


昔は5万円代のもあった気がするけどなぁ…


あ、買わなくていいの?と

内心ホッ…🤣



でもそのまま譲るのも何だかな…


というわけで、メンテナンスをお願いしたのでした。


ええ感じにやって下さい。

という適当なオーダーをしたところ…



↑なんか色々やってくれたようです。 


消耗パーツ全交換です。


キーも調整してくれたようです。



おかげで一ヶ月以上入院してました。


そんなにヤバかったのかな?私のフルート氏…



磨きも入れてくれたおかげで、ピカピカになって帰ってきました。



おぉ〜💕



何かと新品を欲しがる娘が今回は母のフルートがいいと言った理由は、この特注✨金ピカマウスピースです。



個人的にはこのマウスピースだけ金ピカなん、ちょっとダサいな…と思ってたんですけど。

(どうせなら全部ゴールドにして〜って思う。)


金属アレルギーなので、シルバーメッキやと顎がブツブツになるのですよ。


ゴールドも金属やけど、シルバーに比べて汗などで溶け出しにくいんですって。



あと頭部管の内側も金メッキになっていて、音が良いそうです。


そこまで技術がないのでどう良いのかは正直わかりませんが🤣



娘は新しいのを買ってくれたとして、きっと特注ではない!と察したのでしょう(正解w)


こちらの年代モノを選びました。


97年製です。


27年前の廃盤フルートを未だ快くメンテナンスして下さるYAMAHAに感謝です💕



「ではお会計、6万4千900円(税込み)でーす」



たっ…



いやいや、こんな全身おまかせコース…


ピアノとか他の管楽器なら、きっとこんなもんじゃ済みませんね。


とりあえず…


新しいフルート買うた方が安かったやん!

というお値段じゃなくて良かったε-(´∀`*)ホッ



ついでに雑貨コーナーでプレゼントも購入♪



↑部活でやるクラシックもいいけどAdoちゃんの曲とかも入ってて娘が喜びそうやわ💕


と思ったら娘が好きなのは「あのちゃん」でした。
(あのちゃんの曲は入ってなかった…)

これがいわゆるオカンクオリティー。