そういえば日曜日は父の日でした。

ちょっと気まずい。

と言いますのも。

娘の父、こと私の元夫、数日前に娘に連絡をよこした模様。

娘と連絡を取ることは禁じておりませんし、娘も通知が鳴った時は「あ、パパからLINEや!」と心なしか嬉しそうにしていました。

しかしその内容…


「住所知りたいからマイナンバーカードの写真撮って送って〜」



我々家族、しばし間…


そして一同「キモッ!!」


会社で必要との事ですが、離婚した元妻や娘のマイナンバーカード?要るわけない。

娘のマイナンバーカードを使って勝手にジュニアNISA口座を作り、脱税した前科をお忘れか。

そもそも裁判所で私達の住所を教えてもらえなかった時点で察しろ!


何より、夏休み会えるのかな?その連絡かな?と一瞬でも期待した娘に土下座して頂きたい。

相変わらず、ちょっとでも期待した自分を後悔させて来やがる男だ。


娘にはとりあえず元夫の事はさておき、
「現金送れとマイナンバーカードの写真送れは大体詐欺やから気を付けて」という教育をしました。

娘も「うん、わかってる。送るわけない。」と。

流石中学生。それぐらいわかってるね。

娘に父親の悪口は言いたくないのだけど、悪口にならないよう伝えると、ただの防犯上の注意喚起になってしまうってどうなのよ。


そんな中で迎えた父の日。

私の父は他界しているけど、母が再婚したので、父親のような存在はいます。

その義父が土曜日にふと「明日は父の日かぁ…」と呟いたのですが、そのイントネーションが完全に「乳の日」だったおかげで、結局気まずい空気は流れず、笑って過ぎ去りましたが。

もしや気遣い?(多分天然)


どうでもいいけど「父」と「乳」のイントネーションが違うのは関西弁だけなんだろうか。


我が家は「乳の日」というわけで、セブンイレブンのミルクプリンをみんなで食べておきました🤣