最近何故かイライラが続いてる。

ポジティブ思考になるべく色々と試行錯誤してるつもりが、日に日に腹が立っていく。

朝から忙しいアピールに余念の無い母、
反抗期の娘…

その二人の喧嘩に板挟みになる私。

それでも私はポジティブよ〜
自分の機嫌は自分で取るの。
いってきまーす💕と機嫌良いフリして

玄関を出てから、
はぁぁぁ…朝からウゼェェェェ…
とため息を吐く日々です。

なんでこんなにイラつくのか…
さては更年期か?

イライラする…何とかしたい…
アンガーマネジメント…

電車の中で検索してると、
ひろゆきさんの記事が出てきた。

そう、あの、実業家?なのかよくわからへんけども、飄々と生きていらっしゃる感じの、あのひろゆきさん。

ひろゆきさんによる、イラッとする出来事に対する思考法(?)みたいなものが書いてある。 

なんと、嫌な出来事を何度も思い返すらしい。

そしたら慣れるらしい。ほんまかいな。


まぁ慣れるのも嫌やな…と思ったので、そのあたりはスルーしたけども。

他にも、嫌な出来事をあえて深堀りしたりするらしい。

どうすれば回避できた?どうすれば良かった?などと。

すると、自分には非が無いという事や、そもそも避けようが無かったどうしようもない出来事だったとわかり、怒りが引いていく…みたいな事が書いてあった。

おっ、それは自己肯定感を損なわずに済みそうやなと思って、私も深堀りしてみた。

なぜイラつく?
母にせよ娘にせよ、今に始まった事でもないのに、最近やたらとイラつくのは何故?


すると、私には非があった事に気付いた。

ひろゆきさんは自分に非が無い事がわかると言ってたが、私には普通に非があった💧

イライラの諸悪の根源はこの私。

ポジティブに生きようと色々と試行錯誤する事こそが、イライラの原因ではないかと。


自分の機嫌は自分で取る♥️
何事も前向きに考える♥️
感謝の気持ちを忘れない♥️
幸せになる為に大事なのは朝☀

自己啓発に余念の無いワタクシの努力こそが
己の首を締めていると気付いた。

そうよ。
そうしたいのに…そうありたいのに…
その為に努力してるのに…その為に…

早起きしてしっかりスキンケア&メイクして
お気に入りの洋服に着替えて
今日の予定をチェックして
マインドセットして
優雅にコーヒー決めとんのに…!!

ごちゃごちゃうるせーなぁぁぁぁ~😭


という憤り。
(要はマインドセット全然できてない💧)


そういう「ポジティブな一日を始めるため」の朝の努力が、母の「あ〜忙しい忙しい」や娘の「ママ〜あれどこ〜?」にイラっとしてしまう原因で間違いない。

仕事もしてない年金暮らしの何が忙しいねん!
なんでもっと早く用意しとかへんねん!

という本音をポジティブシンキンで押し殺す私のこの努力こそが…。

それを本人達に言わないのは我ながら偉いけど、余計な努力さえしなければ、少なくともこの「邪魔されてる感」は無いだろう。

いっそのこと、朝は戦争、それでいい、みんなそう。きっとそう。と割り切った方が楽かも知れん。