【2022年6月15日】

 

保険適用になってから、初めての採卵です。

 

採卵のスケジュールで変わったことと言えば、採卵前日に飲む薬の服用のタイミングくらいかな?

 

排卵を抑制するためのジクロフェナクNa錠を、以前は18:00と24:00に飲んでいましたが、今回は12:00と24:00に飲んでくださいという事でした。それ以外は一緒です。

 

<採卵結果>

 

3回くらい刺して、卵を取ってもらったのに1個・・・えーん毎度、痛み耐えて頑張っているのに、やっぱり毎度がっかりするガーン

 

卵巣のポテンシャルを考えれば、1個でも採れたらよかったと思わないと、と、いつもこの感情のやり取り発生、笑。

 

 

<ドクターとの話>

 

採卵後のドクターとの話しで、今日何個採れたか聞きます。そして、⇑この用紙を渡されます。

 

今回は「顕微授精+凍結」という事で、話しはしています。

 

先生:「今回は顕微授精して、胚盤胞まで育てば凍結という事ですが、イオノマイシンの指示が出ているけど、やるでいいのかな?」⇒えっ、私に今聞くの??

 

私:「K先生と前話した時に、イオノマイシンをするというお話で勝手に話が進んだんですが、そもそもイオノマイシンって何ですか?その説明もなくて。」

 

先生:「そうなんですねアセアセイオノマイシンの説明・・・。」

 

私:「先生がするの?って聞かれるという事は、やってもやらなくても一緒という事ですか?」

 

先生:「いえ、卵にカルシウムを与えてやることで、卵子の受精率を高める役割があるのでやってあげたらいいと思います。」

⇒えっ、じゃあなんで聞くの?

 

私:「でしたらお願いします。」⇒採卵1個だから意味がないのかと思ったわショボーン

 

初めて、先生の愚痴を書きますが、私は、今日説明してくれた先生が嫌いになりました。なぜかって、終始ずっと笑いながら話をされるからです。文字で書くと、???ってなると思いますが、本当に私に説明する時もなぜか笑ってて、電話で確認する時も電話先の人と笑いながら話をしている・・・正直、私は笑える気持ちでそこにいません。

 

採卵数1個で、少なくとも落ち込んでるし、その1個を胚盤胞にする為に、先生も一緒に真剣に考えて欲しい。

 

話す内容に関して、笑えるポイントなんて全くありません。その先生の癖なのかどうか知りませんが、もうこの先生の受診は嫌だと思いました。保険適用後のゴタゴタを終始、言い訳のように使われるのもうんざりです。

 

嫌な事を書いてゴメンナサイハートブレイク ちょっと吐き出させてもらいましたオエー この先生以外、今まで診てもっらった先生はいい先生ばかりです。

 

その後、凍結の話になりました。

 

先生:「胚盤胞のなった場合、グレードが悪くても凍結しますか?どうしますか?」

 

私:「そうですね、私の場合、胚盤胞まで育ったことがないのでグレードが悪くても無駄にはしたくないです。なので、グレードが悪かったら新鮮杯で移植することはできますか?もし、凍結できるグレードなら凍結して頂きたいのですが。」

 

先生:「んー------。凍結は胚盤胞になった日の午後に行われます。午前中は、凍結できるグレードでも、午後になったらグレードが下がる事もあって、そうなると移植も出来ず、破棄する形になります。」

 

私:「という事は、凍結することはせず、胚盤胞になったら新鮮胚盤胞移植がいいんですかね?今までも、傾向を考えると胚盤胞に奇跡的になったとしても、グレードがいいとは思えなくてアセアセ

 

先生:「分かりました!じゃあ、胚盤胞になったらグレードに関係なく午前中に新鮮胚移植するという方針で行きましょう!!あと、5日目で胚盤胞にならず、6日目で胚盤胞になった場合なんですが・・・これも6日目のグレードの良しあしで凍結するか、破棄するか選んでいただかなくてはいけません。」

 

私:「6日目で胚盤胞になった場合・・・色々決めないとダメなんですねガーンアセアセ

 

先生:「そうなんですよー、大変ですよね。」⇒もう、頭いっぱいだよ爆弾

 

私:「今までも分割のスピードが遅くて、6日目まで様子を見てもらことが多かったんですが、胚盤胞になった試しがなくて。(・・・試行中・・・)6日目に関しては、グレードも見込めないと思うので凍結せず、破棄でいいです!」

 

先生:「分かりました。では、培養は5日目までで、胚盤胞になったらグレードに関係なく移植という事にしましょう。一度、凍結してしまうと、グレードがよくなくても移植回数を1回使うことになりますから。今回の方針でいいと思います。」

 

はぁー------、めっちゃ疲れた笑い泣き 自分で決めないといけないのがしんどいわ。

 

しかし、この後、今まで話したことが全て水の泡になりますドクロドクロドクロドクロドクロドクロドクロドクロ

 

薬をもらうのを待っていると、クリニックから電話が掛かってきました星さっき方針を決めた先生からです。

 

先生:「○○さん、すみません!今回ね、やっぱり新鮮杯移植出来ないんです!!」

 

私:「そうなんですか?!」

 

先生:「○○さん、刺激の時プロゲステロン服用されていましたよね?(そんな、薬の名前言われてもわかる訳ない。プロゲルテロン??)その薬を飲んでいたら、保険適用上、凍結するしかなくなるんです。」

 

もう、そう言われたら「そうなんですか、分かりました。」としか言えませんょ。

 

なんじゃそりゃ!! てか、そんなこと服用する前に説明して欲しかったわもやもや

 

という事で、結果、5日目に胚盤胞になったら、グレードに関係なく凍結してもらうことになりました。

 

クリニックもバタバタするのは分かるけど、必要な説明はきちんとして欲しいですね。

 

今回は、移植無しになったので、1週間後に受診して、卵巣の状態のチェックと凍結できたかどうか聞くことになりました。

 

💰受診料:17,420円(採卵、感染症予防の薬、痛み止めetc.)💰