皆さん、こんにちは。steevです。
うだるような暑さの中、この記事を書いております。
私の自室にはクーラーがないのですが、それは自然を自然のママに受け止めたいという、理想主義の精神のもと、設置するのを止めたのですが、おかげで夏はパソコンを使う時以外部屋には入らない有様となっております。
さて、今日は先日に引き続き、京都で見学できる工場のご紹介をしたいと思います。
京都府の南丹市に雪印メグミルクの工場があるのをご存じでしょうか。ミルク工場といえば、牧場のようなイメージがあろうかと思いますが、本当に牧歌的な風景に囲まれたところにその工場は建っており、夏でなければ周辺を散策しても楽しいと思います。
工場見学の内容とはいいますと、先日ご紹介したコカ・コーラがテーマパーク的な工場見学であるのに対し、こちらはより真剣に工場でミルクやコーヒー牛乳やヨーグルトが作られるさまを勉強するという、正統派的な感じがいたします。
ですが、そこはそれ、雪印メグミルクは大企業でございますから、そこここに子供でも退屈せずに楽しめる要素は盛り込まれ、例えば巨大な牛乳パックが玄関や説明ルームに置かれていたり、牛乳の試飲ができたり、さらには帰り際には子供用のおもちゃやジュースまで持たせてくれます。
雪印メグミルク 工場見学
http://www.meg-snow.com/fun/factory/kyoto.html
Steev
