誰にも聞けずずっと探していました。
1973年の若きクラウディオアバドとウイーンフィルの来日公演ですが、私は学生時代、いきなり一流のオーケストラを観賞し、演奏の美しさに感動しました。
特に最後に演奏された聞き覚えのある優しいアンコール曲がずっとまた聴きたかったのですが、曲名も分からず、誰にも聞けずに52年、最近ではYouTubeとかで調べても分からずモヤモヤしていたのですが、今夜、やっと判明しました。
Xで「ピアノ 練習」で検索して見ていたら、「シューベルト即興曲142-3」というのを弾いている動画が有り、それがまさしくその曲でした。
ただそこでYouTubeの他の人の同曲の演奏を見てもピアノ曲ばかりで、オーケストラの演奏がなくて、AIに尋ねてもそのオーケストラの曲はありませんとのことで、私の勘違いだったかなと、一度は落胆しました。
でも、もう一度Google AIさんに聞き直したりして調べたところ、その原曲が「ロザムンデ間奏曲」だったことが分かり、オーケストラの演奏も有りました。
めでたしめでたし!でした。
後でまたYouTube見たら何と、アバド指揮のこの曲、ベルリンフィルで2009年のですが、当時とほとんど変わらない演奏動画が有り、彼の指揮姿も美しい音もよみがえり、もう感激過ぎて、うるうるです。