ペラペラおしゃべりする紙☆『SPF小さな印刷のお仕事展』に行ってきました | 東京・福生 ☆ 大人女子の古道具&アンティーク雑貨のお店『レトロスパイス』

東京・福生 ☆ 大人女子の古道具&アンティーク雑貨のお店『レトロスパイス』

家族みんながリラックスできる家をつくる、スロウな時代のレトロ雑貨を集めました!
明治、大正、昭和の古道具、ヴィンテージ(ビンテージ)、アンティークのお店です。





こんにちは~。大人女子のための可愛い古道具&アンティーク『レトロスパイス』花実です。

昨日、『スワンペラペラファクトリー』さんの『SPF小さな印刷のお仕事展』に行ってきました(^^)

『スワンペラペラファクトリー』さんは、モノづくり作家さんのための印刷ものユニット。

作家さんの活動に必要なリーフレット、名刺などなど、紙もののプランニング&デザイン、印刷発注代行などをされている会社です。


このネーミングセンス! バツグンですよねっ!!


  ペラペラ=紙

  ペラペラ=よくしゃべる


SPF(スワンペラペラファクトリーの略称ね)さんの作る紙ものは、作家さんの伝えたいことを、ほんとうによくしゃべって、しっかり伝えてくれるんです~♪



「あれ? レトロスパイスは、ものづくり作家さんじゃないよね??」

というツッコミもあろうかと思いますが・・・・


実は、私の新しい名刺はSPF(スワンペラペラファクトリーの略称ね)さんに、作っていただいたんです~♪


それがこの名刺の表と裏♪ ↓






それまでは、名刺は自作して印刷会社に発注していたのですが、何となくあまり好きでなくて・・・、先月、思い切ってSPFさんにお願いしてみたのです。

名刺って、自分の子供のようなものですからね~。大事です。


名刺を作っていただいて分かったことは、「名刺が変わると行動が変わる」ってこと。

ずっと私は名刺交換が苦手で、それはきっと「私が人見知りだから」と思っていたのですが…、
(ま、それもあると思うんですが…)

「実は、名刺のデザインがあまり好きでなくて、だから自信を持って名刺交換できなかったんだ」と、気がつきました。


名刺が好きになると、名刺交換が苦にならないので、けっこう出かける気になるんですね~。

「『ポケモンGO』をやり始めたら、外を歩きたくなる」っていうのと、同じカンジ??(^^;)



私の場合は、打ち合わせをして「オーソドックスなカンジで行くのがいいね!」という結論になりましたが、SPFさんの紙ものは、ほんとうにアイデアにあふれているのです!


たとえばね、こんな形のショップカードも。

こういう形って、何となく捨てがたいと思いませんか?

思わず本に挟みたくなったり♪





ちなみにTOP写真の看板の下でガーランドになってるのも、ショップカードです(^^;)


ショップカードをお渡しする側にとっては、「捨てられずにとっておいてもらえる」というのは、とっても重要なこと。


『SPF小さな印刷のお仕事展』には、そんなアイデア満載の紙ものが、たくさん展示してあります。

そして葉書やサンキューカードなどの販売も。




サンキューカード、素敵なものばかりで、どれにしようか迷いました。

このデザイン、絶妙ですよねっ!


  「ありがとう」って伝えたいけど、プレゼントを贈るほどでもない。

  「ありがとう」を伝えたことで、かえって恐縮されると困っちゃう~~。


そんな小さな「ありがとう」は、生活のシーンに けっこう出てくるけど、サラッと伝えるのは、なかなか難しいです。

でも、このサンキューカードなら、上手に伝えられると思いませんか?

重くもなく、かといって軽くもなく、ちょうどいいカンジではありませんか!!


こういうデザインができる扶美さんは、きっと日常のちょっとしたことにも感謝できる方なんだろうな~。

そして、その毎日の小さな感謝を伝えたいと思うから、こういうデザインを思いつくんだろうな~。

SPFのかゆいところに手が届くデザインの秘密を、このイベントで、また一つ見つけた気がします^^



そして、プレゼントをもらってご満悦なワタシ&いつも元気なスワンさんと扶美ちゃんとパチリ。
(TOPの右下の写真ね~)



そのプレゼントのひとつ、紙のかけらのかけら、


こんな風に使ってしまう人もいるけれど・・・・







ワタシは、ちゃんとラッピングに使いますよーーーー!!!




『紙のかけらのかけら』をカツラにしてしまったのは、『ドールトランク専門店 anne coquet (アンネコケット)』のミチロルさんです~~( ̄▽+ ̄*)♪

ものづくりに関しては、メッチャ職人肌でセンスがいいのに、性格にはラテン入ってます(^^)

  ミチロルさん、こんなかわいい作品を作っています♪→☆



  おしゃべりな素敵な紙もの『スワンペラペラファクトリー』さんのHPはこちらです→☆




『SPF小さな印刷のお仕事展』でお会いした皆さまのおかげで、とっても楽しい一日になりました~♪






       レトロスパイス  相川花実






レトロスパイスのネットショップ(通販サイト)は、こちらから→☆


アクセス
お問合せ
□ショールーム・スタジオ:〒197-0011 東京都福生市福生788
□Tel: 042-551-7865
□Fax: 042-595-5053


にほんブログ村に参加しています。
バナークリックで応援していただけると、
うれしいです(^^)

素敵なアンティークをいろいろご覧いただけます
↓↓↓
にほんブログ村 インテリアブログ アンティーク・レトロインテリアへ

にほんブログ村


にほんブログ村 雑貨ブログ アンティーク雑貨へ
にほんブログ村

$東京・福生 ☆ 大人女子の古道具&アンティーク雑貨のお店『レトロスパイス』


インスタグラムはじめました♪

良かったらフォローしてくださいね ↓