
『1971年(昭和46年)資生堂花椿会ノベルティ ダイアモンド記念品 露芝文かかえバッグ』商品ページはこちら→☆
こんにちは~。大人女子のための可愛い古道具&アンティーク雑貨『レトロスパイス』そのみです。
あなたはお気に入りのドラマってありますか?
私が最近ハマッてしまったのは、小栗旬さん主演の『信長協奏曲(コンツェルト)』。
信長はタイムスリップした信長そっくりの高校生で、本物の信長は明智光秀になる?!
「この発想、面白すぎ!」
って感激して、原作漫画も電子書籍で買ってしまいました(^_^;)
今は「読みたい!」と思ったときに読める、便利な時代ですね~♪
ドラマも漫画もこの先が楽しみです(^^)
現代にも流行があるように、もちろん信長の生きていた安土桃山時代にも流行がありました。
当時、流行していた柄の一つが、今日の写真の露芝文(つゆしばもん)。
芝草に露が降りる様子を紋様化したもので、桃山時代に能装束や調度品に多く用いられました。
現代でも季節を問わない着物の柄として、人気です(^^)
ドラマの衣装にも使われるかな~??
そんな露芝文をモチーフにした資生堂ノベルティ、『露芝文かかえバッグ』。
長財布として使うのに、ちょうど良い大きさです♪
品切れになっていたのですが・・・
本日、3つのみ入荷しました!
たいへん古い品なので、美品を見つけるのはたいへんなのですが、今回入荷したものは、傷や汚れのない未使用の美品です。
芸術の秋、お着物での能や歌舞伎見物の良いお供になりそうですねっ。
和装の際は、ぜひいっしょに連れて行ってください~♪
レトロスパイス 相川花実
『1971年(昭和46年)資生堂花椿会ノベルティ ダイアモンド記念品 露芝文かかえバッグ』商品ページはこちら→☆
レトロスパイスのネットショップ(通販サイト)は、こちらから→☆
にほんブログ村に参加しています。
バナークリックで応援していただけると、
うれしいです(^^)
素敵なアンティークをいろいろご覧いただけます
↓↓↓
にほんブログ村
