
こんにちは~。
東京・福生、大人女子のためのかわいい古道具&アンティーク『レトロスパイス』そのみです。
今日の写真は、ボヘミアガラス・エーゲルマンガラスの花瓶。特大サイズです~♪
(写り込みがあって、きれいに撮れなくてすみません!)
ちょっと日本の切子にも似てますよね。
「透明ガラスの上に色ガラスを巻いてグラインダーで削る」という製法も似ています。
今ではチェコの代表的な工芸品となったエーゲルマンガラスですが、
発明当初、その製法はたった一つの工房の秘密だったんです。
この製法を発明したのは、ガラス職人B・フリードリッヒ・エーゲルマン。
1832年のことでした。
当時、赤いガラスは万病を治す魔法の力を持っていると信じられていて、錬金術師にも一般の人々にもたいへん人気の品。
研究熱心なエーゲルマンは、美しい赤いガラスを作るため16年研究を重ね、やっと独自の製法を発明したんです。
それゆえ、その製法はエーゲルマンの工房のみの秘密。
その当時、赤の着色剤として使われていた「金・銅・セレン」などを使わずに開発した赤いガラスは、「エーゲルマンガラス」と呼ばれるようになりました。
今ではその製法は解明され、チェコの代表的な工芸品となり、
世界中の人から愛されています^^
素敵ですよねー。
エーゲルマンガラス、私も大好きで、
実は結婚するとき「お祝い何がいい?」と同僚に聞かれ、
エーゲルマンガラスの花瓶をおねだりしました♪
このフラワーベースも、ヤフオク出品中です。
6日(月曜日)終了なので、気になる方はぜひチェック!
エーゲルマンガラスのヤフオクはこちら→☆
レトロスパイスのオークションはこちらから→☆
レトロスパイス そのみでしたー。
□アクセス
□お問合せ
□住所:〒197-0011 東京都福生市福生788
□営業時間:木~土曜日、第4日曜日 11:00~18:00
□Tel: 042-551-7865
□Fax: 042-595-5053
にほんブログ村に参加しています。
バナークリックで応援していただけると、
うれしいです(^^)
素敵なアンティークをいろいろご覧いただけます
↓↓↓
にほんブログ村