手軽に楽しむオールドノリタケ ピンクの菊のお皿 | 東京・福生 ☆ 大人女子の古道具&アンティーク雑貨のお店『レトロスパイス』

東京・福生 ☆ 大人女子の古道具&アンティーク雑貨のお店『レトロスパイス』

家族みんながリラックスできる家をつくる、スロウな時代のレトロ雑貨を集めました!
明治、大正、昭和の古道具、ヴィンテージ(ビンテージ)、アンティークのお店です。

アンティークというとお高いイメージがありますが、


主婦のお小遣いで楽しめるものもけっこうあるんです。


たとえば、こんなお皿はいかが?






東京・福生 ☆ ヴィンテージ&古道具の『レトロスパイス』





ピンクの菊がキュートなオールドノリタケ。


直径14cmくらいと小さめなので、ケーキ皿にぴったり。


和菓子なんかもいいですね。






裏には通称ヤジロべーといわれる刻印が入っているので、


(1911~1940年に使用された刻印です)


たぶん大正時代のお皿でしょう。


今時は見かけない可愛らしい図柄ですねっ。



ちなみに「もったいない屋」では、1枚 2,200円です。


自分のお小遣いが許す範囲でアンティークを楽しんでみるのも


なかなかいいですよ~(^^)






☆1人言


雑誌「天然生活 2月号」に載っていた「ハワイで見つけた日本人の和のお皿」というのも、へんてこな和洋折衷でかわいかったな~。