こんにちは、レトロリリです^^

 

どうしても気になるので、一度書いておこうと思います。

 

「ピカチュウのしっぽ」です。

 

 

あなたは、ピカチュウのしっぽの柄を覚えてますか?

 

私が子供のころ、ピカチュウのしっぽの先が黒かった覚えがあります。

 

これは結構、多くの人が記憶していて、

 

子供のころにピカチュウを見ながらそっくりに絵を描いたりして

 

間違いなく黒かった、と覚えている人もいます。

 

 

けれど「黄色だけで、柄なんか無かった」という人もいました。

 

「根元が茶色かった」という人もいます。

 

 

今、アマゾンプライムで1998年放送の

 

サトシとピカチュウがはじめて出会う場面を見ると

 

根元が茶色いです。

 

 

公式グッズもイラストもアイテムも、みんな根元が茶色くなっています。

 

「しっぽにウン〇でも付いてるのかよ」という強烈な違和感を覚えます(・.・;)

 

 

私が、根元が茶色いのに気付いたのは

 

2023年の終わりごろです。

 

それまでは真っ黄色で、しっぽにまったく柄がありませんでした。

 

「黒かったはずなのに納得いかないな~。これがマンデラ効果か」と思ってました

 

 

よく行くスーパーのピカチュウの乗り物のしっぽも、黄色だけでした。

 

けれどある日、根元が茶色くなっている。

 

新しく塗り足したわけではなく「最初からその色でしたよ~」と言わんばかりです

 

どのグッズやイラストを見ても根元が茶色い・・そんな馬鹿な。

 

 

調べてみたら「持ってるピカチュウの色が変わってました」とアップしている人がいたので

 

やっぱり・・という感じ。

 

ちょっと前まで

 

「いやいや、ピカチュウのしっぽに色なんてついてませんよ、黄色だけです」

 

と言われていて、実際まっ黄色だったのに・・

 

 

あなたの記憶ではどうなってますか?

 

これはマンデラ効果と言われていて、記憶と違う世界線になっている現象です

 

わりとこういうことは起きているようです

 

面白いですね~

 

 

それでは(^_-)-☆