こんにちは、レトロリリです^^

 

鉄のフライパンを使ってます。

 

何年も使っていくのが鉄の良いところ。

 

 

しばらくテフロン加工のフライパンを使っていたんですが

 

定期的に買い替えながら

 

「・・待てよ?実家のフライパンなんてず~~っと同じのじゃん」と

 

思い出して、鉄製にしました。

 

 

実家は何十年と同じフライパンを使ってて、

 

焼いたものが全然くっつかない優れものだったと覚えています^^

 

 

↑揚げ物も使ってます

 

鉄のフライパンは油を染み込ませて使うため、洗剤で洗いません。

 

お湯で流したり浮かせたりして、ふき取っておしまいです

 

そのため、匂い移りが気になるホットケーキや甘い卵焼きは

 

別のフライパンで焼いてます(^^♪

 

 

テフロンの時もでしたが

 

中央が盛り上がって、目玉焼きとか外側に寄っちゃうんですが

 

弱火→中火で温めていくと変形しにくいそうです(>_<)

 

 

今後も長く使っていきたいです☆★

 

ではでは~