歳を重ねても輝いていたい女性に贈るきもの講座
【心ときめく♡おとなきもの塾】主宰
 
着物着付け師・講師をしている古家美津子です

 

 

今週から「話し方講座」が始まりました(月一)

 


小さい頃から声が低いのがコンプレックス
 

それに加えて最近では滑舌が悪かったりガラガラ声になったりするので、少しは綺麗な声で話せたらと通うことにしましたが、そこでたくさんの気付きがありました

発音や声の出し方、話し方を学べたらと思って始めたのですが、

想いを声にのせる
  言葉はめぐる
   人生もめぐる

 

 

をコンセプトに誰にどんな想いを伝えたいですか?というワークに自分の想いがさらに明確になりました

ワークの中で私の想いを伝えた相手の方が、「私なんかこんなところに着物を着て来ていいのかなと思ってしまいます」と言われました

もちろん私は着物でした

 

どんな方が来られるだろう、どんな方と出会えるだろうとワクワクしていましたから

 

この講座でも紹介されましたが、

メラビアンの法則

コミュニケーションを成り立たせているもの

視覚・目に入ってくるもの(印象・態度・表情)  55%

聴覚・耳に入ってくるもの(話し方・声) 38%

ことば・言葉そのもの(内容) 7%


「いいんですよ!大島紬は普段着ですから、普段に着ても大丈夫なんですよ〜!」と答えました

 

やっぱり着物というと特別なもの、特別な時に着るものと思われているみたいです

 

もっともっと着物について伝えていって、気軽に着物を楽しんでもらえたらなぁとの思いが強くなりました


またその後着物を仕事着にしている方とランチをしてると隣の席から
「私もやっぱり着物着ようかなぁ」との声が!

嬉しいですね〜

もっともっと気軽に着物を楽しんで、街に着物美人が溢れたらいいなぁ
そのためにも頑張ろうと思います

 

https://note.com/alert_curlew7724/n/n71a2eeb8dc1d

 

 

 


#着物でランチ
#着物
#着付け教室
#大島紬
#しょうざん
#生紬
#花織
#博多帯
#赤煉瓦
#上通り
#上通りランチ
#熊本市
# japan