前回の記憶

 

 

  プレイ実況

 

 

プレイ実況動画つくりました。再生してもらえると、すごく嬉しいです!

再生回数が少なくてくじけそうです・・・。

 

  プレイ日記

 

 

仲間に加わったしるびあの装備を整えるところからですね。

 

良いのないなぁ。しるびあはブーメラン持てるのかなぁ。

 

 

マジカントに行って、防具を購入しようと思います。パンを使ってパンくずにしておけば、すぐにレインディアに帰ってこれますよね。さて、めのうの釣り針を使って、マジカントへ!

 

 

しずくのペンダント、女神の指輪、守りのコインを購入。すべてしるびあが装備!とりあえず守り固め完了。

 

 

さて・・・レインディアに戻りましょうか。準備してきたパンくずを使用します。

 

 

え、、なんで!!!!!?

なんてことだ。マジカントから出るには、井戸の地下道を通るしかないんですかね…。

 

 

仕方ない。何回ここを通れば良いのだろうか・・・。

 

 

サンクスギビングの街を通過し駅に向かいます。レインディアに戻っても良いのですが、このまま騒動のあるハロウィーンに行くことにします。

 

 

ハロウィーンに到着。工場が沢山あるけど中に入れる工場が無い。しかも町(?)なのに、リトルソーサーやバーボットなどの敵が襲い掛かってきます。

 

 

しばらく探索していると、第一町人発見!

私は陽気な郵便屋。ランラン。ローズマリーさんの引っ越し先はどこ。ランラン

ハロウィーンの町の幽霊屋敷の話を聞いたかい?誰もいやしない屋敷からピアノのメロディーが聞こえてくるんだってな

めっちゃ怖いやん!

 

 

カンバンがありました。

西・ハロウィーンダウンダウン。東・ハロウィーン住宅地」なるほど・・・工場団地がハロウィーンダウンタウンですね。西の住宅地に行ってみることにします。

 

 

住宅地がありました。聞き込みしてみます。

なんかよう?」「ローズマリーの娘って感じ悪いッ!

ダウンタウンのビルのあたりは、化け物がうーようよでねぇ。みんなこっちに逃げてきたんだ

ローズマリーさんの現住所をさがしてる郵便屋さんにどうぞ伝えてくださいな。それはずっと東なのよと。ランランラン

俺のうちも幽霊ができるようになったんだけどさ。ウサギ小屋みたいにせまいから嫌だって出てったよ」「幽霊屋敷はローズマリーさんの物だ

うちの屋敷が化け物の住み家になってしまって・・・・わしらはこんなところで暮らしているんですよ

このハロウィーンの町で一番のひょうきんものが俺さ。他のやつらって、なんか陰気だろ?そうなんだよな。俺もほんとは、明るい方でもないんだ・・・・

 

 

ローズマリーさんと思わしき人と会話。

まぁ、あなたって本当に素敵な方・・・いつまでも見つめていたいくらい・・・あなたならきっとあの屋敷を取り戻してくれるわね・・・はい。これがあの家のカギよ。うふっ

幽霊屋敷のカギを渡されました。うふっ。

ちなみに、もう一度話かけると「苦戦しているごようすね・・・し・ん・ぱ・い

 

 

それでは、幽霊屋敷に行きましょうか。どこにあるんだろう。

 

 

地図上の黒い点のところにあるのでしょうか。探索を続けるとカンバンを発見。

この先、ローズマリーさんの私有地」この先に幽霊屋敷がありそうです。

 

 

大きな屋敷を発見。カギがかかっていましたが、ローズマリーさんから預かったカギを使って中に入ることができました。

 

 

屋敷の中では新敵が続出します。ダストゴーストは最後燃え上がって大ダメージをくらいます。アラームゴーストはゴーストを呼びます。

 

 

最初の部屋にねずみがいます。

あっしは怪しいねずみじゃありやせん。ピアノのある部屋・・・・へっへっへっ

 

 

緑色のゾンビ。ブレイクショックを使って混乱させられます。メダパニですな。同じく緑色のバイオコウモリ。甲冑も襲い掛かってきます。真っ暗なところで甲冑が遅いかかってきたら、めちゃくちゃコワイですよね。

 

 

プレゼント箱を発見。毒消しをゲット。別の部屋でも毒消しをゲットしました。

 

 

ある部屋の扉の前に立った瞬間、どこからか声が・・・

これは悪夢。覚めることのない悪い夢・・・・ひっひっひっ」ひっひっひっコワイやん!

 

 

突き進んだ先の部屋できず薬をゲット。

 

 

しかし、広い屋敷だな・・・。迷うよ。

 

 

新敵、暴力ゾンビとの闘い。なかなかの強さでしたが撃破!

 

 

とある階段を下っていると、声がします。

「か・え・れ。」先を進んだへやにプレゼント箱を発見。きず薬でした。そして左上にピアノがあるじゃないですか!

 

 

ピアノはひとりでに鍵盤が動いて演奏をはじめた。」「れびんはメロディーを覚えた。

これでミッションコンプリートかな。

 

 

プレゼント箱を発見・・・かと思ったら空っぽだった。まぁミミックじゃなくて良かった。

 

 

しかし、とんでもなく広い屋敷ですね。今度はパンをゲット。

 

 

すべての部屋をまわれた気がするので、ハロウィンの町に戻りましょうか。

 

 

強敵との連戦で、気づけばしるびあのレベルも13になっていました。たくさんのPSIも覚えています。

 

 

無事、脱出することができました。幽霊退治をしたわけでは無いのですが良いのかな。

 

 

ローズマリーさんに報告します。

幽霊はまだ出るみたいだけどあなたって本当に勇敢な方!私・・・息子にあなたたちの名前をいただきましたのよ

え、どういうこと!?

れびんのバカ!いえ、うちの子にいったんですのよ

おいおいおい。

 

 

僕ちゃん、れびんっていうの。もとの名前はバグエラー・ローズマリーっていうんだ

もとの名前に戻せ!いますぐ戻せ!

 

 

さて、ハロウィンの町の幽霊屋敷ミッションはコンプリートのようなので、一度スノーマンに戻ろうと思います。

 

 

ビッグフットって、昔のウォークマンのCMに出ていたサルに似ていませんか?「ミスターウォークマン♪ミスターウォークマーン♬」っていうの。相当古いケド・・・わかります?

 

 

ハロウィーンの町の幽霊屋敷には行ったかい」おうっ、行ってきたぜよ!

今度ゆっくり話を聞かせてくれ。俺はコワイはなしが大好きなんだ」またの機会に!

 

 

しるびあのお父さんである神父さんに、泊めてもらいステータス全回復。

神父さんいつもありがとう!

 

 

そして、適当に町人に話しかけて、風邪をうつされます。何回目だ!学習能力ゼロ!アホだ・・・。

かぜ薬で速攻治るんだけどね。

 

 

ヒーラーの家に電話があったのでセーブしようと思ったら、パパから・・・

ちょっとこのゲームをしているプレイヤーのかたに変わってくれないか

うん?プレイヤーに変わる?

もしもし、いつもれびんがお世話になっております。わたくし、その子の父でございますが、あなた様のお名前を聞かせていただこうと存じまして・・・・よろしくお願いいたします

いえいえご丁寧に。こちらもいつもお世話になっております!

プレイヤーの名前の入力画面が出てきます。突然言われても・・・どうしよう。アルファベットしかダメなようです。「SKYLINE」にしました。なんでしょうね。どこかでプレイヤーが出てくるのでしょうか。

スペルの間違いは無いですね。どうも、お忙しいところありがとうございました。わたくしも忙しいのでではこれで失礼いたします

 

 

もう一度電話してみると、いつも通りでした。

今回はここまでにします。次は失踪事件がおきているイースターの町に行きたいと思います。

次回も是非、お付き合いくださいませ。